すっぴんだと冷たい店員

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]すっぴんブスで久々に出歩いたらショックを受けました

 いつもは結構気合を入れたメイクと服装、髪形で出歩きます。何年ぶりかに、すっぴんに普段はかけない眼鏡、ストレートヘア(マスク着用)で街をウロウロしたところ、店員さんに冷たくあしらわれました。見知らぬ人の視線も違いすぎて、悲しくなりました。ショックを受けつつも、やっぱり身だしなみは大切なんだなあと思います。皆さんにもこういった経験ありますか?(わんこにゃんにゃん)

※トピは⇒こちら

[レス]身だしなみは大切/自信のなさの表れ/外見で判断する人も

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆わかりますー。

 きちんとした化粧と服で行くと、店員さんがすごく丁寧に対応してくださいます。でも、ジーンズにすっぴんで行くと話しかけてきません。いかに外見が大切か分かります。でも、きちんとした外見は周囲の人への気遣いでもあり、その反応でいいと思っています。(土鍋de DON!)

◆最近私も感じた

 テーブルを確保しなければならないところへちゃんとした服、バッチリメイクで行くと、ここ空きますよと教えてもらえたりします。ラフな服の時は声をかけてもらえません。でも自分も他人に同じようなことを思う時もあり、何も言えないところでしょうかね。(怠惰)

◆わかる。

 身なりを整えてる時とすっぴん普段着じゃ、こちらの気持ちも違います。きれいにしている時はなんか自信をもった態度になるけど、適当な時はなるべく人に会いたくない、って思います。それが透けて見えるのかもしれません。(まるこ)

◆うーん

 本当にきれいかどうかは置いといて、きれいにしようとするその心がけが「性格もきちんとした人」という印象を与えるのかもしれませんね。でも、見た目で態度変える人間は品性下劣で、私は嫌いですね。(ぽむぽむ)

◆バブルの頃のウィッグ事件。

 いわゆるバブル期、友人とディスコに行きました。ショートカットの私はひどい扱いを受けました。翌週、ロングヘアのウィッグをつけて再挑戦。ちやほやされ、すごい数ナンパもされました。心の中で「バカみたい」と舌を出していました。人間なんてそんなものですよ。(のんのん)

◆容姿というか身だしなみですよね

 きちんとしているほうが周囲の対応は丁寧になると思います。男だってスーツにネクタイの時と、ヨレヨレTシャツに短パン無精ひげでは扱いが変わります。周囲に気を使えば、周囲も気を使ってくれるという単純な話の気もします。(ひろ)

◆一体どこを出歩いたの?

 高級なお店やおしゃれな街に出かける時はそれなりに気を使いますが、近所ではマスク、眼鏡、ボロ隠しのコートです。冷たくされた経験はなく、その扱いが信じられないです。(山が好き)

◆自意識過剰

 周りからどう思われるかを気にしすぎでは? 周囲はあなたのことなど気にしてないですよ。自意識過剰だから、そう対応されていると思いこんでいるのです。メイクをしようがしまいが、誰も気に留めていません。街行く大勢の一人です。(勘違い)

◆たまたまだったのかも?

 私は常にすっぴんでラフな格好です。店員さんが無愛想だったりぶつかって謝られなかったりしたこともあります。でも全く同じ格好で逆のこともあります。だからたまたまかもしれないよ? トピ主さんが違いを意識するなら、常に気合を入れた格好でいるのが無難かも。(りこ)

化粧は相手への気遣い

 パーソナルスタイリストみなみ佳菜さんの話 「メイクや服装で対応が異なることはありますが、美醜の問題ではなく、気遣いの有無では。相手の気遣いを感じれば、対応が丁寧になり、自分の身だしなみへの意識も変わります。人に会うなら、その相手へ思いをはせることが大切です。バッチリか、すっぴんかの選択ではなく、軽めの化粧をするという選択肢があってもいいのでは。1分でアイメイクできる時短化粧品もありますよ」

無断転載禁止
1130414 0 ピックアップ 2020/04/02 05:20:00 2020/04/02 05:20:00 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200326-OYT8I50079-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ