結婚式やらなきゃだめですか

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]結婚式に価値を見いだせません

 25歳女性。結婚式について、28歳の彼とその両親と意見が合いません。私は結婚式に憧れなどなく、写真を撮るだけのフォトウェディングでいいと思っています。しかし、彼は「やったほうがいい」、彼の両親は「女の子だからやりたいに決まっている」と言ってきます。大金と労力と時間を使う価値を結婚式に見いだせず、無駄なお金を使いたくありません。私の考えは間違ってますか?(べる)

※トピは⇒こちら

[レス]写真で十分/義父母との関係大事/冷静に折衷案を

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆賛成です。

 本人がいらないと考えているのですから、必要ありません。結婚の報告と感謝の気持ちを伝えるためであれば、写真と手紙で足りると思いますよ。人に促されて結婚式をして後悔するのと、自分の意思を貫いて後悔するのと、どちらがいいのかを考えてみたらいいと思います。(はる)

◆トピ主さんに同意!!

 派手にやりたいのは女性に多いように思いますが、あなたはすごく堅実な方で驚きました。私も将来のために貯蓄することに賛成です。彼は、会社での立場や評判を気にしているのではないでしょうか?(ばあばの知恵)

◆私はした方がいいと思う

 ご主人がそこまで言うなら、ちゃんとした結婚式をしたらいいのでは。この先ずっと関わりがある義父母と最初から関係が悪くなると後々つらくなりませんか? 後悔しても後の祭りです。彼や義父母の意見も尊重したうえで、自分の考えをきちんと話してはいかがでしょうか。(このみ)

◆神前式をしました

 20年近く前の話ですが、都内の神社で親兄弟のみの結婚式と食事会をしました。結婚式だけはやってよかったと今でも思えます。人生の節目節目の行事は意味も意義もあると、振り返るとつくづく感じますよ。(まるまる)

◆親にとっては区切りの儀式

 私も結婚式なんてばかばかしいと思ってました。でも、身内だけの式を終えた時に思いました。親にとって子育てが終わる大事な区切りなんだと。結婚衣装をまとった子どもが目の前に立って、初めて「子育ては終わりなんだ」と実感するのです。人生の区切りをつける機会を作ってあげてもいいのでは。(ウニ)

◆お若いのにびっくり

 なぜ何百万円もかける昔ながらの結婚式を想定するのでしょうか? 今はレストランや美術館で行う式もあるのですから、あなたらしい式を挙げればいいじゃないですか。ドレスに興味がなければ白いワンピースでもいいのです。(カフェオレ)

◆安く済ませる

 最近は安く結婚式ができますよ。時期や日取りを選ばない、式場もえり好みしない、食事のランクアップはしない、など。ドレスもネットで安く購入できますし、安く済ませる方法はいくらでもあります!(ゆきだるま)

◆やり方はあるのかも

 ご主人が「節目」という意味で結婚式をしたいなら、大きな式場でたくさんの知人友人を呼んで……という形でなくてもできると思います。それをどうやって形にしていくのかは、話し合い次第なんじゃないかな。(匿名)

◆歩み寄りが大事です

 人によって価値観が違うので、誰が正しいということはないです。結婚式にはいろいろなプランがあるので、彼の案を採用できて、あまり大人数でないものを探してはどうでしょうか? かわいいチャペルの結婚式でも、少人数制のものがあって、けっこうよかったですよ。(けるん)

◆結婚とは話し合い

 結婚するとはいえ、もともとは他人なのですから、今後も意見の相違は山ほど出てくるでしょう。けれど、それが結婚というもの。どちらかの意見ばかりが通るのもおかしな話です。ご自身の意見を整理して丁寧に伝える努力をし、お相手の意見に耳を傾け、冷静に折衷案を見つけ出せるといいですね。(ももも)

彼と話し合ってみて

 結婚情報誌「ゼクシィ」編集長の平山彩子さんの話 「『結婚式に価値があるのか』『どんな結婚式がいいだろうか』と悩む人は少なくありません。一人一人に考えがあるため、『結婚式に憧れている』と決めつけられるのが心地よくないという気持ちはよく理解できます。一度、特別な機会をどのような気持ちで過ごしたいのかというところから、彼と話し合ってみては? 結婚式には様々な形があります。2人の考えが一致する形を見つけ、それを実現する方法を探ってみるのはいかがでしょうか?」

無断転載禁止
1185070 0 ピックアップ 2020/04/30 05:20:00 2020/04/30 05:20:00 17日付け発言小町イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/04/20200424-OYT8I50037-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円
NEW
参考画像
1100円550円
NEW
参考画像
790円720円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ