結婚した友人と疎遠 寂しい

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]友人との差が苦しいです

 25歳女性です。小学生の頃からの幼なじみのAは、知らない間に彼氏ができ、トントン拍子に結婚し、2人目を妊娠中。自営業の人に嫁いだ上に妊娠中で、子どもの世話もしていて大変なのはわかっています。でも、LINEしてもそっけないし、オンライン飲み会に誘ってもよい返事はもらえず……。Aが遠い人になったことが寂しいです。私は他に親しい友人もなく、Aしかいないのに。どうしたらこのむなしさをなくせますか?(まゆ)

※トピは⇒こちら

[レス]相手のことも考えて/他に友達を作ろう/よくあること

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆重いなあ

 依存しすぎ。親友は結婚して環境が変わったんだよ。独身時代と同じことができるわけないでしょ。そういう依存する精神を変えられないと、せっかく彼氏ができても別れることになるよ。もっと強くならないと。(かなみ)

◆相手を思いやる気持ちが無い

 トピ主さんは、ご自分のことばかりですね。仕事に子育てに忙しく、おまけに妊娠中の友だちにオンライン飲み会? 一体何を考えているのですか? この調子のLINEを送っているなら、素っ気ない返事もうなずけます。このままAさんに執着していたら、Aさんの方から疎遠にされてしまいますよ。そのむなしさから脱却するには、Aさんと少し距離を置くことです。(ムー)

◆感謝は無いの?

 トピ主さんはその人と友達になれたことに感謝はないの? 嫉妬や妬みは当然誰にでもあるけど、感謝の気持ちがあれば、そんなに苦しまなくてすむと思う。「今まで友だちでいてくれてありがとう」って思ってみたらいいと思う。(桜子)

◆ネットで友達を作るとか

 私も心を許している友だちは1人しかいません。でも、その友だちは同棲どうせいを始めて、ほとんど連絡取ることがなくなりました。気軽に連絡を取れる人がいなくて寂しいですが、ネットで少し交流を始めたら、無機質な文字でも画面の向こうには人がいることを感じられて少し穏やかな気持ちになれました。(匿名)

◆A以外のよりどころを作ろう!

 自営業の人に嫁ぎ、小さいお子さんがいて2人目妊娠中……友だちとオンライン飲み会なんかできません。A以外の人とも関わりを持つことは大事ですよ。趣味に没頭するでもよいし、恋活を頑張るでもよいと思います。とにかく、A以外のよりどころを作りましょう!(はみぃ)

◆職場の人、大学時代の友人は?

 25歳の若さで「Aしかいない」という状態の方が大問題です。ゆるく広い関係を持つ努力をしてみたら? それは精神衛生上、必要なことだよ。今までの知人友人が無理なら、新しい趣味仲間を見つけよう。あるんじゃないかな、そういう人たちのオンライン飲み会。トピ主さんの人生100年として、まだ75年もあるよ。出会う人数の方が圧倒的に多い。もっと広く視野を持っていこう。(すぬ)

◆同じ経験しました

 だからすごくよくわかる。私も切られた側でつらかったな~。でも、そうはいっても仕方ないんだろうなって思ってあきらめてます。相手には相手の人生がありますしね。友だちを失った代わりにすてきな旦那様と出会えるかも? 私はそうでしたよ。(匿名)

◆そんなこともありますよ

 思いが一方通行になっちゃうこと。人生そんなことありますよ。そのうち、気の合う友だちや彼氏も見つかります。焦らず肩の力を抜いて、ひとりでも新しいことや楽しいことをどんどんやってみてくださいね。(ゆうの)

◆トピ主さんの気持ちわかるかも

 私もトピ主さんと似たところがあるので、気持ちわかりますよ。いろいろ経験してコツがわかってきました。今は他人に合わせ、適度な距離を保つことはできています。トピ主さんにもできますよ。何か夢中になるもの(人ではなく趣味)を見つけることができたら、その苦しさは消える可能性が高いです。ちなみに私にとってのそれは筋トレでした。女性ですけどね。(うみべ)

長い目で見守って

 心理カウンセラーの高見綾さんの話 「『Aしかいない』と思ってしまうほど、トピ主さんはずっと寂しさを抱えていたのではないでしょうか。心に余裕がない状態だと思い詰めてしまうもの。『ずっと寂しかったよね』『今までよく頑張ってきたね』と、自分にねぎらいの言葉をかけて優しくしてあげると、安心感が生まれます。結婚や出産といったライフステージの変化により、友人関係が一時的に疎遠になるのはよくあることです。大切な友人だからこそ、長い目で温かく見守ってあげたいですね」

無断転載・複製を禁じます
1271369 0 ピックアップ 2020/06/18 05:20:00 2020/06/18 05:20:00 5日付け発言小町「友人との差が苦しいです」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/06/20200611-OYT8I50017-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ