母の日にチョコ1枚…怒り

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]母の日をきちんとしてもらえなかった怒り

 今年の母の日に中学生の娘から手渡されたのは、箱に「いつもありがとう」と書かれた板チョコ1枚。それを見た小学校高学年の息子は急に気づいたようで、慌てて「夕食の後片付けをする」と言いましたが、食洗機に入れるだけです。家族で見ていたテレビのアニメに、母の日に家族でプレゼントを買い、ごはんを作っている場面があったのに……。怒りがこみ上げてきて、母の日から3日がたっても気持ちが晴れません。(だめだめママ)

※トピは⇒こちら

[レス]もらったじゃない/私も同じ思い/プレゼントいらない

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆きちんと?

 母の日ってきちんとするものなの? その価値観に大変ビックリしました。私も母ですが、なーんにも望みません。強制するものでは決してない。お子さんたち、ちゃんと気を使ってくれているのに、それが自分の基準に達していないから怒り狂うって……。(しないしされない)

◆大人げない

 ええ~。ちゃんとしてもらっているではないですか。私は娘と娘の彼からお花をもらいましたが、昨年と一昨年は何もなし。おそらく、今年は、毎年お母様に贈り物を欠かさない彼からけしかけられたのだと思います(笑)。お子さんたちにはきょうにでも謝ってお礼を言いましょうよ。(すずらん)

◆う~ん、期待し過ぎなんじゃない?

 お子さんたちはあなたにそれなりに気持ちを示してくれています。それで十分ではないですか? 母の日が、そんなに怒りに満ち、数日間も不機嫌になるほどの重要なイベントなのかと疑問に思います。(maru1101)

◆私はトピ主さんの気持ちが分かります

 私も、母の日は実母や義母に気を使っています。父の日は実父や義父を気遣い、さらに夫にもプレゼントを渡したり、子どもたちに「お父さんに何をしてあげるの?」と持ちかけたりしています。でも、私には何もない。私の怒りや悲しさは、子どもたちにではなく、夫に対してです。同じ思いの人がいると知ってちょっと心が軽くなりました。(ぱんだ)

◆自信をもって

 トピ主さんの怒りはどこからくるのかな。子育てを間違えた、みたいな自分への怒り? 頑張っているのにないがしろにされたようでプライドが傷ついた? 小学校高学年と中学生は生意気盛りで素直じゃないです。でも、大学生や社会人になったら変わってくるかも。気長にいきましょう。(やつがれ)

◆母である自分への気持ち

 トピ主さんの気持ち、わかります。うちは、高3の長女からは「お世話になってます」の一言。中2の長男からは「あげる」と50円もらいました(笑)。真ん中の子は何もなし。少し寂しくなりました。なぜかと考えてみると、「普段私がやっていることを認めてほしい」「感謝してほしい」など、母としての評価を子どもに求めていたんだな、と気づきました。母の日は自分をねぎらう日にしよう、と思ったら、スーッと楽になりました。(なるこ)

◆母の日は不要派

 私の母はプレゼントにケチを付けるタイプで、毎年母の日が憂鬱ゆううつでした。自分も母になり、こんな思いはわが子にさせたくないと思います。子どもは頼めばお手伝いしてくれるし、作った料理を喜んでくれるし、学校や友だちの話をしてくれたりして、幸せをもらっているのは私の方。お小遣いなんて多くないのに、それで私にプレゼントなんて買わなくていいよ、自分の欲しい物を買いなさいな、と思ってしまいます。親子関係が良好であることが、母親にとって何にも勝るうれしいことだと思いますよ。(葉子)

◆母の日

 私には複数の母がいます。いろいろあり、長い間、母の日は私にとって苦しさの象徴でした。でも、私自身が母になると、母の日は、子どもたちの母にならせてもらったことを自覚する日となりました。人に祝ってもらう日じゃないってことです。(日本の真ん中ばぁば)

感謝のない夫が問題

 恵泉女学園大学学長の大日向雅美さんの話 「トピ主さんの寂しさはもっともです。物品の問題ではなく、心からの『ありがとう』が欲しかったのですよね。日本の多くの家庭では、母親が家事をすることは当たり前だと思い、あらためて感謝をすることがないのです。ところで、夫は何をしていたのでしょうか。本当の問題は、あなたに感謝することのない夫ではありませんか。根気強く夫に向き合い、自分の気持ちを伝えてください。夫婦が感謝し合う姿を見ていれば、子どもたちにもその心は自然と伝わります」

無断転載・複製を禁じます
1303671 0 ピックアップ 2020/07/02 05:20:00 2020/07/02 05:20:00 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/06/20200626-OYT8I50062-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ