嫌いなお菓子 会社で配る?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]自分が嫌いで食べられないお菓子を会社で配る

 外国のお土産でミントチョコを大量にいただきましたが、私も家族も苦手。捨てるのももったいないので、何人かの気心の知れた同僚にLINEで「苦手なので」と伝え、ミントチョコを食べられるかどうかを尋ねてから会社に持って行きました。大体の方からは「ありがとう」と言っていただきましたが、1人の男性に「自分が嫌いで食べない物を配らない方がいい」と言われました。私は非常識だったのでしょうか?(みっちゃん)

※トピは⇒こちら

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆非常識です

 人に食べ物をあげる際に、「自分が食べられないから」という理由は言いません。「捨てるのがもったいないから」というのも失礼すぎますし。十分に非常識ですから、今後、ミントチョコはもらわないか捨てる方がいいですよ。(あみば)

◆言い方だけ

 「これ嫌いだから」「捨てようと思ったんだけど」など、自分にとってはいらないごみ同然のもの、という感じで残飯処理させられたみたいに感じたんじゃないですかね。まあ、親しくない人に言われたら不快ですね。(ややー)

◆ん?

 配る時に「私は食べられないんだけど」と前置きをしてから配ったのでしょ? それなら全く問題ないと思います。捨ててしまうよりいいと思いますよ。もし、その男性の言う通りなら、みんなで会食に行った際に苦手な食べ物、極論で言えばアレルギーのために食べられないものが出てきたらどうするのでしょうかね。(ももりんご!)

◆問題なし

 何も問題ないと思いますよ。ミントチョコ、好きな人は大好きですし(私ももらいたい!)、あげる理由だって何が問題なのか。むしろ、相手に気を使わせなくていいと思いますが。運悪く面倒な人がいたもんだな、という印象です。(ワーママ)

◆押し付けたんじゃないからいいですよ

 有無を言わさず机の上に配るわけじゃないんだし、全然非常識ではないです。小さいことでも揚げ足を取る人はいますから、気にしないことです。(きみちゃん)

◆チョコミントは私も苦手です

 普通のクッキーやおせんべいならともかく、チョコミントなんて好みの分かれるものをあげる方もどうかと正直思いますけどね。私自身は気にならないですけど、自分で食べたことがないものや嫌いなものを人にあげるのはよくない、と思う人も一定数いるのは事実です。今度からは自分が嫌いかどうかには触れず、「知り合いからたくさんいただいたので」とだけ言うようにして皆さんに配ればいいと思います。(まり)

◆いちいち言わなければ

 自分が苦手だと言わず、「ご自由にどうぞ」というメモを貼り、黙って共有スペースに置いておけばよかったのではないですか? 私もいらないお菓子やコーヒーをもらったら会社に置いておきます。必要な人が消費してくれますから。ごみ処分みたいな渡し方は嫌ですね。(40代半ば)

◆確かに余計な一言だったかもしれません

 配るのではなく、「お裾分けです。お好きな方はどうぞ」とだけ言って置いておけばよかったですね。いくら気心が知れているとはいえ、会社の人ですからね。それに、気心が知れていると思っているのはこちらだけかもしれないですし。このようなことは気にする人としない人がいますから、どちらにも配慮するなら「苦手だから」みたいな言葉は言わない方がいいでしょうね。(通りすがり)

◆断れる状況もつくっておく

 好きという人がいたらあげてもいいと思いますよ。ただ、LINEで「好きじゃない」と返信が続いたら、本当はいらないのに、気を使う人が「もらおうかな」と言ってくることもあると思うので、「もしいらなかったらご近所さんに聞くから気にしないでね」など、断れる状態も作っておいた方がいいと思いました。(ミントティー)

前向きな言葉添えて

 ビジネスマナー講師の美月あきこさんの話 「『自分は苦手でいらないから』というネガティブな言葉とともに渡されると、相手はバカにされたと感じるかもしれません。そのようなことは口にせず、『友達がとてもおいしいと言っていたので』など、前向きな言葉を添えることが大切です。『つまらないものですが』という表現もよく聞きますが、職場の同僚が相手なら、そこまで卑下しなくてもいいでしょう。また、職場でお菓子を配る時は、食べやすいように個包装のものを渡す気遣いも大事にしたいですね」

無断転載・複製を禁じます
1330879 0 ピックアップ 2020/07/16 05:20:00 2020/07/16 05:20:00 3日付発言小町「自分が嫌いで食べられないお菓子を会社で配る」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/07/20200709-OYT8I50021-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
500円400円
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ