読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

大量の夕食 残すと妻が不機嫌

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]ご飯をたくさん作ってくれる妻

 晩ご飯が夜8時や9時になりますが、新婚の妻が大量の食事を用意して待っています。遅い時間はみそ汁とご飯だけでいいと言っても「それじゃ寂しいじゃない」と作りたがります。残そうとすると「食べちゃってよ」と詰め込まれます。おなかが出て、健康診断で脂肪肝&食事改善指導。逆流性食道炎にもなりました。妻にそれを話しても態度は変わらず、食べないとご機嫌斜め。悪気はないと思いますが、正直しんどいです。(新婚夫)

※トピは⇒こちら

[レス]作ってもらって文句?/夫の健康考えてない/食費を制限する

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆9時帰宅なら味噌汁みそしるくらい自分で作れる

 「自分で作る」「外で済ませる」でよいのではないですか? 当然のように奥様に作ってもらって文句ざんまいでは機嫌も悪くなりますよ。(ぺんぎん)

◆自分で作る

 ご飯だけ炊いてもらい、具だくさんの味噌汁などを自分で作るのはどうですか。だしをとって、好きな具を入れ、最後にお味噌を入れて終わり。この程度なら料理ですらありません。(とりさん)

◆山本五十六の言葉ではありませんが

 ただ話し合うだけでは、通用しそうもないので、「これくらいの品数と量でいい」とトピ主さんが作ってみては。言葉だけでは、イメージできないのでしょうかね。そして奥さんがそういう料理を出してきたら、大げさに褒めるのです。(遼寧)

◆食べたい分だけ食べる

 おかずは大皿に盛り、きれいな取り箸で小皿にとって食べるようにします。残りはラップして冷蔵庫へ。奥さんには「明日の晩はこれを食べるから」と一言言いましょう。あとは使った食器は自分で洗いましょう。これで文句はないはずです。(ねこ)

◆私だったら

 新婚で旦那が健康診断に引っかかって食事改善指導なんてなったら、すごい責任感じるわ。奥さん、それを知っても変えようとしないっておかしくない? この先、一緒に暮らすのだから、きちんと話してわかってもらわなきゃ。愛する人のためなら考え直すと思うんだけど。(ライム)

◆重大なことと受け止めて

 トピ主さんの体はいろんな数値や実際の痛みで「既に赤信号」と伝えているのに、その悲鳴よりも奥様の「不機嫌にならない」ことを選択しているのですよ。しゃれにならない状態だと気づいてください。一緒に病院に行って、治療、改善を今すぐスタートしてください。(健康長寿)

◆これ、おいしいからお弁当に入れて

 トピ主さん、おのろけトピ、ごちそうさま! あのね、ものは言いようだから! 残す時には「これ、おいしいけど、食べきれないから、明日のお弁当に入れて」。お弁当を人にあげようが、どうしようが、とにかく空にしたら、問題解決です。(kitten)

◆家計が心配

 とりあえず、食費の額を確認したほうがいいと思います。夫婦だけなのに、毎月10万円以上は掛かっていませんか? 家計が曖昧なら、食費は毎月○万円と決めて、それしか渡さないようにすればいいと思います。(夫婦でメタボ)

◆感謝は言葉で!

 トピ主さんが、ご飯をたくさん用意してくれる奥さんの労力に感謝しているから、食べなくては、とお考えになってしまうのでは? 適量食べたらあとは残す!それで「いつも僕のためにたくさん作ってくれてありがとう。おいしかったよ」と言葉で感謝を示す!でいいと思います。不機嫌になっても、何度も「料理がおいしい」と感謝を伝えれば機嫌は収まりますよ。(えり)

◆そこしか自己主張するところがない女性

 料理がすごい、家事がすごくできる。そこしか自己主張するところがないんですよ。私もそうだったのでわかります。あくまで自分の精神安定のためにやっていることです。「家のことを完璧にできるけなげな自分」として人生を生きているので、そこを否定されると彼女はつらいです。完璧じゃなくていい。むしろ、完璧じゃないあなたがいいんだ、と説得を試みてください。(非完璧主義者に)

生活の質を話し合おう

 女子栄養大短期大学部専任講師の小沢啓子さんの話 「保健指導では健康状態に加え、QOL(生活の質)の向上も目指します。トピ主さんはどちらも悪い状態で、緊急性が高い。共同生活者の奥様と話し合う必要があります。その際、奥様のQOLも確認を。料理がコロナ下の唯一のストレス発散方法かもしれないし、一緒に食事をしたいとの思いの表れかもしれません。理由によって対応も変わるはず。新婚とのことですが、独身時代の食生活が今の体調に影響している可能性はないのかも、振り返るといいですよ」

無断転載・複製を禁じます
1890277 0 ピックアップ 2021/03/11 05:20:00 2021/03/11 05:20:00 「ご飯をたくさん作ってくれる妻」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210306-OYT8I50003-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)