読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

夫の特製コーヒー待てない

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]おいしいコーヒーを待てないの?と言われました

 40歳代の主婦です。夫はコーヒーが好きで、豆からひいて入れてくれます。ある朝、コーヒーを飲みたくなった私は、インスタントで用意しました。すると、夫は「今から入れるから待って」と言います。でも、夫がコーヒーを入れるまで、10分以上はかかります。「コーヒーで一服してから化粧したいから、今飲みたい」と伝えたら、「普通は待つだろう。君がおかしい」と言うのです。私は自己中心的ですか? (みかんいっぱい子)

※トピは⇒こちら

[レス]早く気合入れたい/入れてくれるのに/価値観の違い

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆自己中ではない

 朝一でコーヒー、飲みたくなったりしますよね。それで気合入れて、シャキーンとした顔でメイクしたいんですよね。私も朝のお弁当作りの前や、やるぞー!ってスイッチ入れる時に、コーヒーを飲むのでめちゃくちゃわかります。(ティンク)

◆押し付けがましいと感じます

 旦那さんからすると、わざわざ入れてあげるのに!と思うのかもしれませんが、こっちは頼んでないですからね。しかも自分が好きだからやるだけでしょ、って感じです。「今はいいや、ありがとう」で済む話だと思うのですが。おかしい!と言われると私ならイライラしちゃいますね。(さみー)

◆作ってくれる人の気持ち

 逆に考えてみてはどうでしょう? あなたはおいしいご飯を作っている。あと10分でできるのに「ハラ減ったから」とカップラーメンを作って食べるご主人。「ご飯の方が手間はかかるの。コーヒーと一緒にしないで」ですか? にしてもやっぱり待てないのかなあ、って思いますよ。(う~ん)

◆二度目です

 自分に置き換えて、考えてみました。私はコーヒーにこだわりのない方には入れません。インスタントでOKなら、あえてその人のために入れない。いつも厳選した豆で、厳選した器具を使用し、煎り方、ひき方、湯温、抽出方法までこだわっています。その辺のコーヒー専門店にも負けません。だから、コーヒーの違いが分からない人には入れない。(アラカンおやじ)

◆コーヒーの意味が違う。

 一日のスイッチを押すものと、ゆっくり時間を楽しむもの。コーヒーと言ったって、意味が違うんだから仕方ない。コーヒーと言いながら、2人とも違うものを指してます。(gura)

◆言い方

 どちらの言い分もわかる。でも「普通は」とか「おかしい」とかの言い方がもうダメですね、私は。話の内容ではなく、この表現がいやです。物事に固執し、自分の考えが全てで、異論は一切認めない感じ。こんな言い方されたら「普通ってどこの普通?」とか、へりくつを言ってしまいそうです。(あんまん)

◆強制されるコーヒーはおいしくない

 コーヒーは心をホッと落ち着かせるためにあると思ってます。どんなに高級で入れたてのコーヒーでも、イラつかれて「おかしい」とののしられながら飲むのではおいしくない。多分これから先、ご主人が入れる度に「おかしい」と言われたエピソードを思い出すでしょうね。(めごま)

◆私だったら、インスタントを我慢するか、両方飲みます

 私が休憩でインスタントコーヒーを飲んでいたら、主人が「なんだ、もう飲んじゃったの。今から入れてあげようと思ったのにな」とがっかりしていました。慌てて、「これは取りあえずの水代わり。あなたのコーヒーは別物だから」と、フォローしたらご機嫌を直し、入れてくれました。ご主人、朝からドリップコーヒーを入れてくれるなんてすてきです。(たまこんにゃく)

◆2度寝しちゃおう

 強引にインスタントを飲むのは「せっかくのご飯を待てずにお菓子食べる子ども」みたい。レディーらしく映画のヒロインみたいに「ならベッドで待ってるね。運んでいただけるかしら?」と言っては。「どうぞお姫様」ってベッドでコーヒー頂きましょ。あ、喉が渇いて死にそうなら、そこは我慢せずにお水を飲んでおこうね。(良いなあコーヒー)

多様な飲み方楽しんで

 キーコーヒーのコーヒー教室講師、金井育子さんの話 「コーヒーの飲み方は多様化していて、楽しみ方も広がっています。今すぐ飲みたい時は、いつもの半分の量のインスタントコーヒーを作って、一人の時間を楽しんでみてはいかがでしょう。夫が入れてくれる時は、寄り添いながら香りと味わいを楽しむ2人の時間として過ごします。コーヒーは豆の種類や入れ方などで味が変わる飲み物です。そんな違いも感じてみてください。おいしいコーヒーを入れてくれる人が近くにいるのはぜいたくなことですよ」

無断転載・複製を禁じます
1916390 0 ピックアップ 2021/03/25 05:20:00 2021/03/25 05:20:00 キャプション別送り https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210317-OYT8I50013-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)