読売新聞オンライン

メニュー

野菜のおすそ分け 感想必要?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]野菜のおすそ分け、食べた感想は必要なの?

 40代のパート主婦です。勤め先のAさんは実家が農家。年に数回パート仲間に規格外品だという野菜をおすそ分けしてくれていました。でも、最近私には声がかからなくなりました。お礼だけで、味の感想を言わなかったのが原因のようです。周囲はいつもどんなふうに料理した、と詳しい感想を伝えていた様子。心配なら聞いてくれたら良いのに……。味の感想を伝える必要はあると思いますか?(カエデ)

※トピは⇒こちら

[レス]お礼で足りないとは/あげた方から聞けない/渡した後、心配に

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆めんどくさいですねえ

 勝手に配っておきながら、お礼だけじゃ足りず、どんなふうに料理したかまで言わないと次からはのけ者にする。「無理強いはしてませんよ」と言いたいところだろうけど、正直に「いらない」と言おうものなら、今度はホントの仲間外れにされそう。どうしてこんな面倒なことするんでしょうね。(速水)

◆主さんは別に間違ってはいないと思います。

 公私の区別があやふやな、幼稚な雰囲気の職場なのかなと思います。仕事と関係のない話だし、職場の人間関係を利用するのなら、社員一律全員に声掛けするぐらいが大人の態度として適切だろうと思います。(もみじ)

◆言った方が良いが、私はあえて言いたくない

 物をあげる行為は、自己満足に近いものと考えています。なので、私もあげた時は、お礼はその場しか言わない人も、後からも言ってくれる人も、扱いは変えないと思います。変える理由がわかりません。(そこに愛はないのかい)

◆トピ主さんにびっくり

 聞いてくれたら良いのに、ってそんなことあげた方から言えるわけないでしょう。もらった側はお世辞でも「おいしかった」と言う他ないですから。(クランベリー)

◆受け取る側にメリットが大きいのに規格外強調しすぎた?

 出荷できなくても味に変わりはないでしょうから、受け取るメリットは大きいですよね。規格外を下に見てるというか、「ダメな物を引き取ってあげてる」感がするんですよね。規格外へのそういった扱いが言動に出ちゃったのと違いますか?(通りすがりの匿名希望)

◆必要かどうか?

 お野菜などをいただいたら、味の感想も話しますし、どう調理したかも話します。興奮! おいしい! 最高! って次の日に即伝えたくなりませんか? 「必要があれば伝える」とか「必要がないなら伝えない」とか、そういう次元の話ではないと思います。(asuka)

◆逆に迷惑だったのかな?と思われてる

 私も家庭菜園の野菜をおすそ分けすることがありますが、しょせんは素人が作ったものなので、渡したときはお礼を言われても実は迷惑だったのか、と心配になることがままあります。トピ主さんはその後何も言わないので、あげても喜ばれていない、逆に迷惑だったのかも、と思われてるんだと思います。あげるほうも気をつかうんですよ。(59歳女性)

◆私は言っています

 私は懸賞が趣味で、当選品を、野菜をくれる友人におすそ分けします。今まで買ったことのない商品だったけど、すごく気に入って、スーパーで買ったよ! と友人も返してくれるし、そういうメッセージはすごくうれしい。人間関係ってそういうものなんですよ。(バナナチップス)

感謝の気持ち表現を

 日本サービスマナー協会認定マナー講師の植田ひろこさんの話 「感想は必須ではありませんが、あげる側は『押しつけになっていないか』と気になるもの。そうでなかったとわかる反応を返してくれる人には安心して勧めやすいものです。例えば、料理の写真を見せても感謝の気持ちは伝わります。気を使わない程度、3回に1回ぐらいは何かお返ししてもいいでしょう」

無断転載・複製を禁じます
2022845 0 ピックアップ 2021/05/06 05:20:00 2021/05/06 05:20:00 野菜のおすそ分け、食べた感想は必要なの? https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210430-OYT8I50067-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)