読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

香典の「半返し」当たり前?

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]香典の半返しはマナーでしょうか

 私の親族に訃報ふほうがあった時、妻の両親から香典をいただき、後日私からお礼品を渡しました。ところが数日後、義理の両親宅に「半返し」が届いていないと妻に言われました。何のことか分からず、妻に確認すると、香典は半返しがマナーだとか。実家がある地域ではそのような習慣がなく、両親や友人も知らないとのことでした。半返しは一般的なことなのでしょうか。(トキ)

※トピは⇒こちら

[レス]返すのが無難/当日の会葬御礼のみ/辞退や寄付も

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆マナーかと思ってました

 30~50日の間にお返しするのが一般的と思ってました。ない地域があるとは驚きです。(まや)

◆返しておいたら?

 義理の両親が不快感をあらわにしているなら、返しておいた方がいいのでは。身内が非常識と思われたり、嫌な思いをしたりすることになるかもしれません。習慣と違っても、親戚付き合いをする上での必要経費と思った方がいいのではないですか。(稜線)

◆人付き合いは面倒なもの

 人付き合いはこちらが損するくらいでちょうどいいんです。うちは香典を辞退し、全部姉妹で支払いました。供花やお供えをしてくれた人には後日、半額程度のお返しを送り、近所には菓子を持ってお礼に回りました。それくらいしておけば、何も言われる心配はありません。(母2号)

◆ご香典は全返し

 そう母親に教えられて育ち、実際、父が他界した際には同額程度の品物を送りました。ご祝儀は半返し、不祝儀は全返し。それぞれの地域や家のやり方があるのかもしれませんが。(通りすがり)

◆半返しなしの地域です

 金額にかかわらず1000円程度の会葬御礼で終わりです。半返しの地域の人から香典を頂いても半返しはしません。自分で祝儀、不祝儀を出す時は、お返しは辞退しますと記載します。(津軽人)

◆催促のような質問をする方がマナー違反かと

 喪主の地域に合わせる、でよいと思います。地域差や習慣の違いと考えずに、催促のような質問をする方がマナー違反かと。私の実家の地域でも当日に香典返しを渡して終わりです。(ねこ)

◆私も最近気づいた

 以前、他県のお通夜に参列した際、その場で会葬御礼をいただき、1か月ぐらい後にも「タオルセット」が家に届いて驚きました。受け取っていいのか、裕福な家だからなのか、などと考えてしまいました。(クリオネ)

◆いい加減、「お返し」はなしに

 冠婚葬祭に限らず、「お返し」は問題を起こしやすく、地域や人によって考え方が異なります。お返しの金品はなし、と統一するのが良いと思います。相手の悲しみや苦労が少しでも軽減されれば、という思いが届けばよいではありませんか。(傍流)

◆香典辞退がいいかも

 私たち夫婦はお互いの親戚からの香典は辞退しようと話しています。それぞれの実家がある地域の慣習が違って、付き合いもなく、何か起きた時に対応できそうにないからです。(ことり)

◆香典返しに代えて

 施設や市区町村、故人との縁が深かった団体などへ寄付することもありますよ。四十九日が済んだら、あいさつ状を送るのがマナーのようで、私もいただいたことがあります。(エリザ)

地域で差 即日返しも

 家族葬のファミーユ運営の終活サイト「クリアン」編集部・小林洋実さんの話 「香典返しはご厚意への感謝を伝えるものですが、方法や相場は地域で様々。半返しが慣習の地域もありますが、近年は金額が一律の即日返しも増えています。肝心なのは故人の意向と相手の受け取め方。トピ主さんも半返しを検討されてはいかがでしょう。お返しは掛け紙とあいさつ状をお忘れなく」

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2036015 0 ピックアップ 2021/05/13 05:20:00 2021/05/13 05:20:00 発言小町4月30日付「香典の半返しはマナーでしょうか」のイラスト https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210507-OYT8I50061-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)