読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ゴミ袋の中身 夫がチェック

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]夫がゴミのチェックまでするのが怖い

 5歳上の夫と結婚3か月の37歳。可燃ゴミを出す前夜、ダメにしたサツマイモをゴミ袋に入れておきました。食品ロスに厳しい夫は袋からイモを出し、寝ていた私に「これ捨てるの?」と。イモは芽が出て黒い斑点に覆われていました。「ゴミ袋がいつもより重かったから、何が入ってるんだろうと思って」と言われましたが、ゴミ袋のチェックに引いてしまい、夫を気持ち悪く感じてしまいます。(トマト)

※トピは⇒こちら

[レス]キモチワルイ!/妻がだらしない?/食材ムダにしない

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆私も嫌です

 トピ主さんに同意します。もう生理的に無理ですね。キモチワルイ!と思ってしまいます。食品ロスはない方がいいに決まってますが、いちいちチェックされて文句を言われたら……、気持ち悪いと感じます。(ぽんかん)

◆正直に言う

 「気持ち悪い」はぼやかして、今の気持ちを正直に伝えて話し合う、ですかね。重いものが入っていたら袋の中身を確認するのは別に変ではないと思いますが、明らかに傷んでいるものを「まだ食べられるでしょ?」と言う方が問題です。(竹林)

◆ドンマイ

 食品ロスにうるさい方が管理して料理すれば良い。人に任せておいて、ゴミをあさって文句言うのはお門違い。今後の生活スタイルを夫婦で話し合ってください。価値観の違いを乗り越えて仲良く過ごしてほしい。(ねこ)

◆ご自身の反省はないのですか?

 トピ主さんの考えが甘く、だらしないのでは? サツマイモは保存のきく野菜です。結構な期間放っておいたんじゃないかと想像できます。ゴミをまとめ終わっていても、もう一度チェックなんて普通。(accept)

◆隠して捨てようとしたからじゃないの?

 トピ主さんの方がまず悪いと私は思いました。食べ物を全く無駄にしないのは難しいし、人間だから失敗もある。でも隠して捨てるのはちょっと違うと思う。(匿名猫)

◆鈍感力を鍛える。

 ご主人のお考えはごもっともですが、ゴミまでチェックされては安心して暮らせませんね。今後は、奥さんが鈍感力を鍛えることですね。嫌みを言われても、「あ、そうね。ごめんなさい」とやり過ごす。言わせておけばいいのです。(nene)

◆解決策としての一案

 トピ主さんはその時の気分で買い物していませんか? 「本当に必要か? いつ使うか」まで考える習慣をつけましょう。どうしても食べたいものがあるなら、購入して即加工です。サツマイモなら洗ってレンチンして熱が取れたら冷蔵庫へ。1時間もあれば完了です。(花吹雪)

◆努力の余地はあると思う

 食材は常に共同管理してはどうですか。食材の配達サービスに加入するとか。うちも利用してます。生鮮食品は次が配達されるまでに消費し、根菜も2週間以内には使うようにしています。トピ主さん夫婦の生活に合う方法を考えたらいいでしょう。(桜前線)

◆将来笑いあえる関係になれるか

 大変ですね。交際期間が短かったのでしょうか。かくいう私も交際短く39歳で結婚し、夫の細かさに驚きました。晩婚ってお互い価値観が仕上がっているので、夫婦の調整は若い時よりも大変だと思います。しかし冷静な会話もできるはずです。(応援)

共同生活のルールを

 追手門学院大学教授(社会心理学)の金政祐司さんの話 「小さな不満が重なり、サツマイモの件で噴出したのでしょう。ご夫婦は新しい関係が始まったばかりで、この機に共同生活のルールを決めては。心理学的に見て、ゴミ袋を確認する側は『袋が重いから』、確認される側は『性格が悪いから』と、受けとめ方がズレています。それも知っておくと、公平な気持ちで話し合えるかも」

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2052371 0 ピックアップ 2021/05/20 05:20:00 2021/05/20 05:20:00 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210514-OYT8I50074-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)