職場から水を持ち帰るのは非常識?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 職場の給湯室のウォーターサーバーから、1.5リットルサイズのペットボトルに水を入れて持ち帰ろうとする派遣社員の女性を目撃した「トピ主」さん。びっくりして呼び止めると、その女性は「帰りに飲むので! 今ダイエットしてて、水を多めに飲むようにしてるんですよ~!」と悪びれずに答えました。女性はその翌日も水を持ち帰ったようですが、少しは罪の意識があるのか、ペットボトルを腕とかばんで隠すようにしていたそうです。女性の言動に違和感を覚えた「トピ主」さんは、発言小町に「ウォーターサーバーを設置しているほかの会社のみなさん、こういうことはOKですか?」と問いかけました。

 職場から水を持ち帰るのが非常識かどうか、ツイッターで尋ねたところ、「非常識」と答えた人が8割に達しました。発言小町にも、「ウォーターサーバーは、会社の経費で購入しているのでNG」といった意見が多く寄せられました。

 「水道水なら、黙認もあり得る。でもウォーターサーバーは、そのへんで売っているミネラルウォーターと同じですよ。会社が結構なお金を払っているものです」と指摘するのは「いそじオバサン」さん。「私だったら『(ウォーターサーバーの水は)ここで飲む用ってことを想定に作られていると思うの。心配だからコップ1杯分くらいにしてほしいんだけど……』と(女性に)言うかな」とコメントした「わくわく」さんのように、相手に節度を求めるべきだというコメントもありました。

 「聖ミカエル」さんは「私だったら『業務中にコップで飲む分は構わないけど、あなたのダイエット用に用意している水じゃないです』とはっきり言いますよ。『会社の経費で用意している飲料水だから必要以上に飲まないで!』ってね」と話し、「トピ主」さんに毅然(きぜん)とした態度で注意をするようアドバイスしています。

 「きみちゃん」さんも「後で問題になった時にトピ主さんが知ってて何も言わなかったとしたら、トピ主さんの立場も悪くなりますよ。上司が派遣先に伝えるかどうかは(上司に)任せるとして、こういうことがあったというのだけは上司には報告しておいたほうがいいと思います」と、「トピ主」さんに忠告しました。

 職場に以前、クリアファイルやペンなどの文房具類を大きな紙袋いっぱいに入れて持ち帰る人がいて、話題になったことがあるという「匿名」さん。「かわいい文具、自分で買えよ。会社からよっこら持って帰るより、家の近所で好みの水買えよって思っちゃいますけどね。恥ずかしい」

 節約目的で会社の備品などを持ち帰ることは問題になりかねません。くれぐれも節度のある行動を。

 「ウォーターサーバーの水を持ち帰ってる」(トピ主:「トピ主」さん)のURLはこちら

無断転載禁止
822295 0 小町VOTE 2019/10/01 15:00:00 2019/10/01 15:07:09 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/10/20191001-OYT8I50032-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ