他人にはだしを見られるって恥ずかしい?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 素足にサンダルばきで外出した時や、はだしで座敷に上がった時などに恥ずかしさを覚える30代女性のトピ主「セノタク」さん。子どもの頃から、足の指や甲、足裏を他人に見られるのが恥ずかしかったといい、「はだしの生々しさというか、普段見えない部位が見えるという点が恥ずかしさにつながるのかな」と考えています。そこで、発言小町に「皆さんは、はだしを見られることが恥ずかしいと感じることはありますか?」と尋ねました。

 ツイッター投票では、「恥ずかしくない」と答えた人が7割を超えましたが、発言小町には、トピ主さんと同じく「恥ずかしい」という意見が多く寄せられました。

 「無性に恥ずかしい」と打ち明けたのは、ハンドルネーム「かな」さん。それでも若い頃には素足にサンダルばきで外出していたそうですが、そんな時にはペディキュアが必須。ペティキュアを塗っていないと、「すっぴんで外出するより恥ずかしい」と感じていたといいます。「あんな」さんは「ペディキュアしててもダメです(泣)」。みっともない部位をペディキュアで無理やり着飾っていると考えてしまい、余計に恥ずかしくなるのだとか。

 「裸足ははだか」という「りっちゃん」さんも「オフィシャルな場では決して靴下まで脱がないし、はだしになるのは家族や親しい間柄の人だけ」としています。

 「普段見えないところだし、恥ずかしいと感じるのは当たり前では」とは「みや」さんの意見。はだしを見られても平気な人は、「ある程度お手入れして、見せても大丈夫なくらいまでしているから」だと考えています。

 一方、「裸足は恥ずかしくない」派からも意見が。「秋色」さんは「恥ずかしいとは感じません」とキッパリ。恥ずかしいというトピ主さんについて、「日本は、昔は肌(特に生足)を他人様にさらけ出して外を歩く文化が少なかったですから、それが強く出ているのか、あとは自分の足というものに何かしら劣等感があるのか」と察しています。「チカ」さんは、暑い時期にストッキングを着用している人を見ると、かえって「暑苦しい」と感じるそうです。

 素足でも、靴下やストッキングをはくのでも、清潔感があって自分が心地よく過ごせる形を見つけられたらいいですね。

 「他人に裸足を見られる事が恥ずかしい」(トピ主:「セノタク」さん)のURLはこちら

無断転載禁止
835058 0 小町VOTE 2019/10/08 15:00:00 2019/10/08 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/10/20191008-OYT8I50007-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ