一人暮らしの経験は必要? 実家暮らしはぬるま湯なの?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 世間には「一人暮らしの経験がないと一人前じゃない」と考える人がいます。トピ主の「nori」さんは、この“一人暮らし信仰”に疑問を感じています。特に、実家暮らしの人を「金銭感覚や家事の能力が身につかない」などと批判する意見には懐疑的です。一人暮らしでも、お金にだらしなく、部屋は散らかり放題といった人がたくさんいるからです。

 トピ主さんも2年前まで実家暮らしでした。両親の世話や家事労働が多くて大変だったそうです。でも、周りには「実家暮らしは楽でいいね」と言われてきました。ところが、一人暮らしを始めてみたら、自分一人のことだけをすればいいので、あまりにも楽でびっくり。「一人暮らしの経験の有無と、金銭感覚や家事能力は関係ないのでは?」と考え、発言小町に意見を求めました。

 若い時分に一人暮らしを経験すべきかどうか、ツイッターで尋ねたところ、8割近くが「経験した方がいい」と答えました。発言小町でも「経験した方がいい」という意見が多く寄せられました。

 「雪」さんは、実家を出て一人暮らしをしています。実家暮らしの姉は居心地がよすぎて、40歳になっても結婚する気配はないそうです。そんな姉を見てきた雪さんは「実家暮らしは、ぬるま湯暮らし」と主張します。

 「あきこ」さんも「一人暮らし経験は必要」と思っています。トピ主さんのように、実家暮らしなのに何でもきちんとできる人は少数派で、ほとんどの人は一人暮らしを経験することで、家事の大変さを思い知ったり、光熱費の金額を認識できるようになったりすると考えています。「ささ」さんも、生活力を上げるためにも、「一人暮らしをした方がいい」と話します。また、他にも「トピ主もやってみたから、なんだ思ったより(一人暮らしが)楽ってことがわかったんでしょ。つまり、経験値が増えるってこと」(「自炊」さん)という指摘もありました。

 一方、トピ主さんと同意見の人もいました。その多くが「実家暮らしでも一人暮らしでも、家事をやる人はやるし、やらない人はやらない」としています。「息子ふたりの母」さんには、自宅で暮らす息子と一人暮らしの息子がいますが、家事の能力などに大差はないそうです。

 実家暮らしでつらいのは、他人に「実家暮らしは楽でいいね」「独り立ちしないの?」と“マウント”されることだそう。思い切って一人暮らしをしてみたら、「楽ちん」だったので拍子抜けした人が多いようです。

 「むー」さんのように「一人暮らしは贅沢(ぜいたく)」という人もいました。家庭の事情などで、一人暮らしがしたくてもできない場合もあります。トピ主さんに賛同する意見には、一人暮らしの経験によって学ぶことはあるけれど、無理に経験することはない――という思いが強いようです。

 「一人暮らし信仰、どう思います?」(トピ主:「nori」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
931047 0 小町VOTE 2019/12/03 15:00:00 2019/12/03 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191203-OYT8I50050-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ