エビのしっぽは食べますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 エビのしっぽは食べられないものだと思っていたトピ主の「カービィ」さん。最近、知人と食事した際、勧められて食べてみたらパリパリしていておいしいことを知り、発言小町で「エビのしっぽをたべますか?」と尋ねました。

 ツイッターでアンケートをとったところ、食べない人が54%で優勢でした。これに対し、発言小町に寄せられたレスは、「食べる」が大半でした。

 ハンドルネーム「おばちゃんズ」さんは「エビの尻尾大好きです」と明かし、「ワーママ」さんも「だって、おいしいもの」とコメントしています。「自宅では食事として皿に出されたものなら頭からしっぽまで食べますよ」というのは「esezou」さん。エビが大好物だという「くまきち」さんも「すべていただきます。頭の味噌も旨い」と語っています。

 料理によるという人も少なくありません。ハンドルネーム「てんどん」さんは、天ぷらとフライに限るとキッパリ。「たま」さんは、フライのしっぽのみだそうで、「ビールのあてに美味しいです」とのこと。「インコし」さんや「ぷ~にゃんパン」さんは、すしのエビのしっぽは食べませんが、火が通っているものは食べると教えてくれました。

 「ほくほく」さんも、料理によっては食べたり食べなかったりですが、「食品ロスとか考えると、全部食べます!と言う人の方が良いんだろうな~」と思っているそうです。

 「よく揚げてあると食べます。美味しい!」と話す「ポチ」さんは「大きなものだったら、よく噛んでも口に残ることがある。無理に飲み込むと、のどに引っかかることがあるので、ちょっと気を付けます」と話しています。

 食べるか食べないかには、地域性もあるのでしょうか。「カリン」さんは、エビのしっぽは食べずに残してきたそうですが、転居先の名古屋でエビフライを食べた際に、周囲の人たちが皆しっぽを食べているのを見て、「なんか残すの気まずくて食べるようになりました」と告白しています。

 一方、「生まれてこのかた、一度も食べたことないです。食べようという発想がないです」とコメントしたのは「豚汁」さん。「ひよ」さんは「美味しいと言われて食べたことあるけど私は、ダメでした。海老は、たいてい好きだけど、桜海老みたいにからごと食べるものは苦手です」と明かします。

 無理をしてまで食べることはありませんが、油でカラッと揚げたエビのしっぽは、やはり味わいがあるのではないでしょうか。

 「海老のしっぽを食べますか?」(トピ主:「カービィ」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
956102 0 小町VOTE 2019/12/17 15:00:00 2019/12/17 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191217-OYT8I50002-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ