毎年、お正月に福袋を買いますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 お正月の楽しみと言えば、福袋。トピ主の「みけ」さんは、これまで福袋を買うことはあまりありませんでしたが、最近は洋服だけでなく、食品や雑貨など様々なジャンルの福袋があると知り、今度のお正月は買ってみようかと考えています。そこで「発言小町」に「みなさんが買って良かった!来年も買いたい!と思った福袋は何ですか?」と問いかけました。

 毎年、お正月に福袋を買っているかどうかをツイッターで尋ねたところ、買っている人は約1割にとどまりました。福袋をお正月恒例の楽しみにしているという人は案外少ないようです。

 発言小町には、トピ主さんの問いかけを受けて、買って良かった福袋の情報が多数寄せられました。

 「60年近く生きてきて、ただ1度だけ買ったのが、行きつけのオーガニックのお店の福袋です」と投稿したのは「アリス」さん。「袋の中に入っていた食品や雑貨など、ほとんどすべてが気に入って、いまに至るまで使い続けている商品もあります」と、お気に入りの品との出合いを振り返りました。

 「はまっこ」さんが毎年買っている福袋は、デパ地下の総菜店の限定品が入ったもの。「かなりお買い得でおいしいですよ。お勧めです」。ちなみに、衣服の福袋は買わないそうです。「かなみ」さんは「紅茶専門店の福袋は、色々な紅茶が楽しめてお得なので購入します」とコメント。売り切れて買えない時もあるほど人気の福袋のようです。

 うどん好きの「武蔵のうみ」さんは、讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」の福袋を買っているそうです。店舗で使える金券やだししょうゆ、天ぷら用ソース、七味など様々なものが入っていて、「なんてお得なんでしょう」と感嘆しています。

 いろんな福袋を購入した経験がある「さつまいも」さんは、「カシミヤ福袋」「コスメ福袋」のほか、「タオルやフライパンなどの福袋」を推します。「タオルは消耗品なので、ついでに買うことが多いです。フライパンは、今使っているのがくたびれてきたので、これを機に買おうかと。普段より良いものが買えるのでおすすめ」だそうです。

 一方、「さんざん失敗してようやく学びました」という「カカオ」さんは「食品系。あとは化粧品でも基礎化粧品系なら失敗はないと思います」とアドバイス。「服にはこだわらない」さんは、年末にジャンパーを買おうと行きつけのブティックを訪れたところ、お店の人が「これは福袋に入れようと思っていたの。取り置きできるから、お正月に買えば他のものもついて○○円安くなるよ」と言われ、年明け後、欲しかった小物類と一緒に福袋にしてもらって購入しました。「数日違いで、お得で、外れようのない福袋でした」と、うれしい体験を振り返りました。

 開封したときのワクワク感が楽しい福袋。新年にまた、新たなお気に入りとの出合いが生まれるかもしれませんね。

 「買って良かった福袋」(トピ主:「みけ」さん)のURLはこちら

無断転載禁止
969078 0 小町VOTE 2019/12/24 15:00:00 2019/12/24 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191224-OYT8I50000-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ