とんかつの端の部分、好きですか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 なぜか食べ物の端の部分が好きなトピ主の「大豆」さん。とんかつをはじめ、のり巻き、ロールケーキなど。他の人はどうなのか気になり、発言小町に「どんな食べ物の端……お好きですか」と問いかけました。

 ツイッターで、とんかつの端の部分が好きかどうかを尋ねてみたところ、約7割の人が「好き」と回答しました。発言小町にも、「端っこ好き」からのコメントが多数寄せられています。

 「私もとんかつの端が一番好き」と語るのは「fuyuko」さん。とんかつを食べる時には、まず真ん中の辺りから手をつけて、最後に端を食べるのだそうです。「ぶた」さんは、豚のサーロイン肉の端が好物で、「脂身がたまらない」といいます。

 「すみっこ」さんは「フランスパン(バゲット)の端っこ」を挙げています。「硬いものを()む快感が好きです。噛んで噛んで飲み込んだときは『やってやったぜ』みたいな」。同じくフランスパン派の「番茶」さんは「端の部分をこんがり焼いてカリカリにしてバターをたっぷりつけて食べます。夫と一緒に食べる時は、『フランスパンのお尻の部分ちょうだい』と言って私がもらいます」と話しています。

 「すみっこ」さんと「にくにく」さんが挙げたのは、「伊達巻きの端」。2人とも、端の方がより濃厚な味を感じるのだとか。卵焼きを作る時に中心部にスライスチーズを入れるという「ラグビー楽しい」さんは「その卵焼きの端に、チーズがはみ出して美味(おい)しいです。ぜひ一度、試してみてください」と教えてくれました。

 「クリスタル」さんは、カッパ巻きの端を好物として挙げましたが、「例外的に残念な端っこ」もあるそう。それは「チョココロネ」です。「形からして仕方ないのですが、チョココロネを食べて、端っこに来た時の『ああ…もう無くなる…』という、なんともいえない寂しさと絶望感。クリームタップリのところとの落差が激しいですよね」という意見には、なんだか納得してしまいます。

 このほかにも、「たい焼きは断然、尻尾派です」(「ユ」さん)、「自分で作ったパウンドケーキの端っこがちょっぴりカリカリしてて、必ず私がいただきます」(「すまりっぺ」さん)、「1本のたくあんの両端がちょっと『しょぼっ』っと硬くなったところが美味しいです」(「やつがれ」さん)といった声が寄せられました。

 つい食べ残してしまいがちな端の部分に、実はおいしさが詰まっているようです。端まで残さず食べ切って、食品ロスも減らすことができたら理想的ですね。

 「とんかつは端の部分が好きです」(トピ主:「大豆」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
987722 0 小町VOTE 2020/01/07 15:00:00 2020/01/07 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/01/20200107-OYT8I50022-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ