残ったご飯、炊飯器で保存しておく?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 食事で残ったご飯を冷凍庫に入れて保存しているトピ主の「さぼぼ」さん。ご飯は炊飯器で保温しておくよりも、すぐに冷凍した方がおいしく保存できると以前、テレビで知ったからだとか。他の人はどうしているのか気になったトピ主さんは、発言小町に「炊飯器の保温機能、使いますか?」と問いかけました。

 ツイッターで、ご飯が残ったら保温しておくかどうか尋ねてみたところ、保温しておかない人が7割強に上りました。発言小町にも、保温機能は使わないというコメントが多く寄せられています。

 「ほとんど保温しません」と答えたのは、ハンドルネーム「たまちゃん」さん。冷蔵庫に、食品が温かい状態でも急速冷凍できる機能が付いているので、「炊いたらすぐラップして冷凍」するそうです。「かおり」さんは、ご飯が炊き上がると、すぐに保温のスイッチを切ってしまうといいます。「保温状態が長いと変色しませんか? うちのは変色しちゃいます。 だから炊き上がる音が聞こえたらすぐ『切』ボタンを押して、冷めたらチンして食べるのが当たり前になっています」

 「こはる」さんも「保温も冷凍もせず」。ご飯を余らせないよう、炊く量はいつも1合半程度と決めているのだそう。保温機能を使わない理由として、「匂いが気になる」と指摘するのは「通りすがり」さん。余ったご飯を後で食べる時には、電子レンジで温めるので、わざわざ炊飯器で保温しておかなくてもいいし、しばらくご飯を保存しておきたいときは、ラップをして冷蔵庫に入れるそうです。「なにがなんでも冷凍じゃないと思うし、臨機応変でいい」と、「通りすがり」さんは説明します。

 一方、「保温する」派の人たちは、家族の食事の時間がバラバラなため、炊飯器の保温機能を使っているようです。「ほかほか」さんの場合、冷凍ご飯を温め直しても、家族が嫌がって食べないといいます。そのため、保温機能を使って、ご飯を温かい状態にしておくそうです。食事時間のズレは、「リラ」さんの家庭も同様で、やはり保温機能を利用しているようです。

 保温しておくかどうかは、炊飯器の性能にもよると指摘するのは「明日香」さん。「朝に炊いたご飯を夜ご飯まで保温してもおいしかった、前の炊飯器。10年くらい使っていたのでかなり古いものでしたが、保温機能がとてもよかったです。でも今時(の炊飯器)は『いかにおいしく炊き上げるか』が重視されるのでないのかなあ?」と推測しています。

 温かいご飯を食べると、それだけで幸せな気持ちになります。炊飯器で保温しておいても、冷凍しておいても、残さずにおいしく食べたいものですね。

 「炊飯器の保温機能使いますか?」(トピ主:「さぼぼ」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1070782 0 小町VOTE 2020/02/25 15:00:00 2020/02/25 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200225-OYT8I50028-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円
NEW
参考画像
1100円550円
NEW
参考画像
790円720円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ