一人でカラオケに行けますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 友人とカラオケに行くと緊張してうまく歌えないトピ主の「にゃにゃんこ」さん。次第に友人からの誘いを断るようになり、長らくカラオケから遠ざかっていましたが、たまたま空き時間ができて、約15年ぶりのカラオケに一人で行ってみたところ、大いに楽しめたそうです。フリータイムの4時間があっという間で、「あー! もっと早くこの楽しみを知っていればよかった!!」と、喜びの声を発言小町に寄せました。

 一人でカラオケ店に行くのは、なんだか気恥ずかしいという人は少なくありません。そこで、一人で行けるかどうか、ツイッターで尋ねたところ、7割の人が「行ける」と答えました。発言小町にも、「一人カラオケ」を楽しんでいる人からの声が続々と届いています。

 「ヒトカラ大好きです」と言うのは「ALICE」さん。昨年、一人旅をした時に、スケジュールが3時間ほど空いてしまい、たまたま目の前にあったカラオケ店に入りました。元々音痴で、友人とのカラオケは苦手だそうですが、「平日の昼間にヒトカラを楽しむ人がチラホラいらっしゃったことに背中を押され、歌いました(笑)。すごく楽しい3時間でした」と報告してくれました。一人カラオケはその後、一人旅での楽しみの一つになったといいます。

 休日の暇な時間に一人カラオケに出かけるというのは、「あらまおやま」さん。「先日は、以前好きだったバンドの本人ライブ映像をあるだけエントリーして、ライブ行った気分でマイクなしで大声で一緒に歌っちゃいました。お互いに楽しみましょうね」と、トピ主さんにエールを送っています。「divide」さんは「一人ならマイナーな曲もくら~い曲も気兼ねなく歌えるし、とにかく気を使わなくて良いから楽!」と、その魅力を分析します。

 「おじさんも大好き!」と強調するのは「アブハチとり」さん。「スナックへ行くと、年齢や外見から『銭形平次』を歌えと言われます。そんなもの歌いたくありません(歌えますけど……)。あいみょんが歌いたいんです。でも恥ずかしくて言えません」と本音をポロリ。「そんな時こそヒトカラ! 最高です」と絶賛します。

 一方、「ショコラ」さんは、カラオケ店で一人で歌い始めてから、ふと「ここってカメラあるよな。一人で熱唱してるところを店員さんたち、見たり聴いたりしてる?」と思ったら急に恥ずかしくなり、店を出てしまったことがあるそうです。

 でも、一人カラオケは、店員にも気兼ねは無用。誰にも遠慮することなく、新しい歌に挑戦したり、懐かしい歌に浸ったりできるのが大きな魅力と言えそうです。

 「ヒトカラ(一人カラオケ)が楽しい」(トピ主:「にゃにゃんこ」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1084128 0 小町VOTE 2020/03/03 15:00:00 2020/03/03 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200303-OYT8I50014-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ