プレゼント、何が欲しいか相手に聞きますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新婚のトピ主「なな」さんは、誕生日やクリスマスのプレゼントを巡って、夫と意見が合わないことを気にしています。できるだけ相手の欲しいものを用意してあげたいと考えるトピ主さんは、事前に相手に聞いて情報収集したいと考えています。ところが夫は、プレゼントはサプライズがいいから、相手に欲しいものを聞かないし、自分が聞かれても答えない、という真逆のタイプ。考え方の違いから、夫婦げんかになってしまうこともあるそうです。そこでトピ主さんは、発言小町に「プレゼント、欲しいもの相手に聞きますか?」と問いかけました。

 ツイッター投票では、「相手に聞く」人が6割という結果になりました。発言小町に寄せられたコメントを見ても、「聞く」派がやや優勢のようです。

 「私もトピ主さんと同じ、無駄なものは買いたくない主義です。プレゼントの基本は相手が欲しいものを贈る。相手がサプライズを望むなら、自分も使えるものをチョイスしてみては」(「おかき」さん)、「私は奥さん(トピ主さん)派だと思います。実用的な物をプレゼントする時には、軽くリサーチするかな。使われない品物をプレゼントしても、もったいないだけですからね」(「もそもそ」さん)といったように、「聞く」派は、プレゼントしたものをちゃんと使ってもらえるかどうかを重視しているようです。

 一方の「聞かない」派は、「わたしは(トピ主さんの)旦那さんタイプ。サプライズがいい理由は、『何がいいかな~?』って考えてくれる時間が、一番のプレゼントだと思うから。だから、わざわざ海まで行って拾ってきたきれいな貝殻でももらったらうれしいです」(「chai」さん)、「第1希望でなく、第10希望くらいでもプレゼントされればうれしいですし、大事に愛用しています」(「とうがらし」さん)といったように、相手を思いやってプレゼントすること自体が大切と考えている人が多いようです。

 この問題は、どちらが正しいとは言い切れませんが、いずれにせよ夫婦げんかになるのは困りものです。トピ主さんには、「もうプレゼント交換をやめて、二人で食事に行くとか旅行に行くほうが良いのでは」(「多分ね。」さん)といったアドバイスもありました。

 お互いの考えを認め合って、ハッピーになれる方法を見つけたいものですね。

 「プレゼント、欲しいもの相手に聞きますか?」(トピ主:「なな」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1113089 0 小町VOTE 2020/03/17 15:00:00 2020/03/17 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200317-OYT8I50012-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ