共同住宅、朝の掃除機かけはOKですか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 数か月前にアパートに引っ越してきたトピ主の「柴犬のまゆげ」さん。上階の部屋の住人が毎日午前7時頃からかける掃除機の音が気になっています。匿名で配慮を求める手紙も出しましたが、掃除機のゴロゴロという振動音が鳴りやむことはありません。朝早い7時には掃除機をかけるべきではないと考える自分が間違っているかもしれないと不安に思い、発言小町で意見を求めました。

 共同住宅で朝7時から掃除機をかけるのはOKかNGか、ツイッターでアンケートを行ったところ、NGが51%、OKが49%と意見が割れ、賛否が拮抗(きっこう)する結果となりました。

 朝7時の掃除機かけについて、発言小町に「ものすごく迷惑です! なんて非常識なのかと怒りが湧くレベル」と力の込もった投稿を寄せたのは、「静かなのが好き」さん。自身は、午前9時から午後5時の間にかけるようにしているそうです。「たまに数分のことなら気にしませんが、毎日毎日それでは苦情もやむなしだと思います」とトピ主さんを擁護します。

 夫婦ともに午前5時半に起床する「パープルタウン」さんは、掃除機をかけるのを午前8時まで我慢しているそうです。午前7時は活動開始の時間としつつも、「音が出ない他の掃除(トイレ、水回り)からやればいいとは思います」とつづっています。何度か賃貸住宅で生活した経験のある「san」さんは、掃除機の使用について、「防音がしっかりしていて他の部屋に音が響かない高級マンションならOKかも知れませんが、私の感覚では、午前9時くらいからだと思います」と、やはり7時の掃除機かけはNGという考えです。

 一方、「朝7時からの掃除機使用は許される範囲だと思いますよ」と言うのは「ひまわり」さん。午前7時から午後9時の間は、掃除機をかけてもいい許容時間と考えています。「朝7時になっても掃除機を使えない生活は、都会では現実的に無理だと思います」とも。

 自らの経験をつづったのは「あらら」さん。「日曜の朝9時の掃除機で苦情がきたことがあります。相手は女子大学生で、平日は忙しく休日は昼まで寝たいから静かにしてくれとのことでした」。苦情を受けたことを管理会社の人に話すと、「無視して下さい」「7時でも大丈夫です」という助言があったそうです。

 掃除機をかける時間だけの問題ではなく、モラルを指摘する声もあります。「キラリ」さんは「集合住宅の生活音は仕方ないですね。住む人それぞれの日常がありますから。お互い様の精神でやり過ごすしかありません」とコメント。「セイリョウ」さんは、「集合住宅の場合、何時から何時までという論調じゃなく、音や振動が響く掃除機は使わないっていうのが正しいだろう」と説明します。「集合住宅って言っても、壁や床の材質や厚みで千差万別なんだし、階下に響くことは何時であろうがNGでしょう」としています。

 生活スタイルはそれぞれですから、各戸で掃除の時間が異なるのも当然。集合住宅では、周囲に気遣う気持ちも大切しながら、自己防衛の方法も考えたいものです。

 「共同住宅で朝7時から掃除機はOKですか?」(トピ主:「柴犬のまゆげ」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1125359 0 小町VOTE 2020/03/24 15:00:00 2020/03/24 15:29:59 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200324-OYT8I50020-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ