ドアチェーンかけますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 家族全員が在宅の夜、玄関に施錠してドアチェーンをかけたトピ主さん。その後、外出しようとした夫が、チェーンに気付かずドアを開けようとしたため、玄関からバーンという大きな音が。「玄関が暗くて気づかなかった。ドアチェーンなどかけるな!」とご立腹の夫に、トピ主さんは「夜は防犯のために、チェーンをかけるべきだろう」と納得がいきません。

 ドアチェーンをかけるかどうか、ツイッターでアンケートを行ったところ、「かける」派が51%とわずかに優勢でした。発言小町でも、ドアチェーンはかけた方がいいという意見が多いようです。

 「完全な防犯策と言えないまでも、設備として存在する以上は、チェーンをかけておくことが望ましいと思いますけどね」と言うのは「ゆきだるま」さん。「たまごプリン」さんも「夜でも昼でもドアチェーンは基本です」とコメントしています。

 発言小町では、チェーンをかけるべきかどうかよりも、トピ主さんを怒鳴(どな)った夫の態度に話題が集中しました。「ルナ」さんは、「よく見ないでドアを開けようとしたご主人のミス」とトピ主さんを擁護。「カレー」さんは「虫の居所が悪くて、引くに引けなくなっただけじゃない?」と夫の心理を分析しました。「ゆうこ」さんも「バーンという大きな音に、逆上しちゃったんでしょう。八つ当たりだと思います」と指摘しています。

 一方、夫は怒り過ぎとしながらも、「普段はチェーンをかける習慣がないとしたら、ご主人の気持ちもわからなくはない」とコメントしたのは「ふうはり」さん。「WOW」さんは「家族が共有で使用するものを普段と違う取り扱いをする場合、(チェーンをかけたことを)相手に伝えるべき」とトピ主さんに反省を促しています。

 また、「玄関が暗くてチェーンが見えなかった」という夫の主張に対し、「老爺心」さんからは「チェーン部分に、白色など明るい色のカバーを付けるのもアイデアです。人感センサー付きLED電球にすれば、玄関に足を踏み入れるだけで明るくなります」と、チェーンを見えやすくするアドバイスも寄せられました。

 ところで、「温泉」さんは「ドアガードやドアチェーンは、セールスマンなどが来た時に、プライバシーを守りながら応対するのが目的。防犯性を備えた内鍵というわけではない」と説いています。もしも、家に一人でいて急病などで動けなくなってしまった場合、チェーンをかけていると、外から救出に入る際に妨げになることがあるといいます。ドアチェーンのメリット、デメリットをしっかり頭に入れておいた方がよさそうです。

 「ドアチェーンをかけて夫に怒られたが納得行きません」(トピ主:「トピ主」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1171832 0 小町VOTE 2020/04/17 15:00:00 2020/04/17 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/04/20200417-OYT8I50039-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ