マスク、手作りしましたか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 マスク不足が続く中、手作りマスクを使用している人をよく見かけるようになったトピ主の「ゆでたまご」さん。自宅にあるマスクも残り少なくなったため、一念発起して手作りに挑戦したそうです。動画サイトなどを見ながら作ってみたものの、残念ながら上手にできなかったとのこと。他の人はどうなのか気になり、「手作りマスク、上手に作れていますか?」と発言小町で問いかけました。

 マスクを自分で作ったことがあるかどうか、ツイッターで尋ねたところ、作ったという人は3割でした。発言小町には、トピ主さんへの助言や提案が多数寄せられました。

 トピ主さんはガーゼを使用したようですが、ハンドルネーム「rei」さんが、ガーゼは作り慣れない人には扱いが難しい素材だと指摘しています。「ガーゼを使うなら、むしろミシンより手縫いのほうがきれいにできる」とのこと。しっかりした布で始めてみることを提案し、「何回か挑戦するうちにコツもつかめてくると思いますから、あきらめないで作ってみましょう」と励ましています。

 「sssss」さんや「はれた」さんをはじめ、何人もが、ガーゼは軟らかいため作りにくいと書き込んでいます。「布を裁断する前にアイロンを必ずかけるべき」とコメントしたのは、「葉子」さん。「裁縫のコツは、こまめにアイロンをかけること」だそうです。

 具体的な作り方については、「はーこ」さんや他の方も紹介しています。

 トピ主の「ゆでたまご」さんと同様に、裁縫が苦手だと話す人からのコメントもありました。ハンドルネーム「ぶきっちょさん」さんは、手作りマスク第1作に4時間もかけてしまったそう。その後、手芸店に行って相談し、慎重にゆっくり作ってみたら、「なんとなーくできました」と教えてくれました。「手縫いなので、ゆがんでますけど、着ける分には大丈夫」と言い、両親に送ったら喜んでくれたそうです。

 手ぬぐいでマスクを作ったというのは、「ソウミヤオ」さん。たたむだけの簡単なものだそうですが、「そんなに分厚くなくていいですよ」と推薦しています。

 ほかにも、「lemonadey」さんはハンドタオル、「千人針」さんはハンカチを使ったマスクを提案しています。縫わずにハンカチを折り込むだけの簡易マスクは「歩いていると少しずつズレてくるので、四隅だけでも縫ってあると安心です」(「千人針」さん)とのことです。

 様々な人からの投稿を参考にして、トピ主さんは「ガーゼタオル等の柔らかい布地は手縫いで。ミシンを使うなら扱いやすい張りのある生地で。縫わずに折りたたんでマスクに」と、めげずに挑戦してみようと思ってるそうです。

 たとえマスクがうまく作れなくても、「誰もまじまじとは見ませんから」(「ぶきっちょ派の家元」さん)ということなので、身近な素材でトライしてみるのもいいかもしれません。

 「手作りマスク、上手に作れていますか?」(トピ主:「ゆでたまご」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1198456 0 小町VOTE 2020/05/01 15:00:00 2020/05/01 19:47:10 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/05/20200501-OYT8I50045-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ