ラーメンと一緒にライスも注文しますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ラーメンが大好きという30代の女性から、「ラーメン屋さんでラーメンと一緒にライスも注文しますか」という質問が、発言小町に寄せられました。

 トピ主「ラーメン大好き」さんが、ラーメン店で必ず注文するのは、無料サービスのライス。「炭水化物に炭水化物をプラスするなんて、カロリーが……」と気になりつつも、おいしいのでやめられないそうです。

 ラーメンと一緒にライスも注文するかどうか、ツイッターで尋ねたところ、8割以上が「しない」と回答しました。

 発言小町にも、注文しない派の女性からレスが届いています。「外食のラーメンは本体を食べるのが精いっぱいでライスまで手が回りません。」とコメントしたのは「羊」さん。「たけのこ」さんは「『ライス無料ですが、いかがですか?』と聞かれると心を鬼にして断っています。特にテーブルに高菜などが置いてあると誘惑に負けそうになりますが、じっと我慢です」と書き込みました。食べ過ぎて体重が増えてしまうのを気にしているようです。「一度もラーメン&ライスを頼んだことがない」というのは、「通りすがり」さん。その理由は、「ラーメンは(ライスの)おかずにならないから」だそうです。

 一方で、注文する派の女性からは、「ラーメンにライス、美味(おい)しいですよね。わたしは人目を気にせずモリモリ食べられます」(「カナブン」さん)、「ラーメン県出身のせいか、替え玉2回+ライスは当たり前です」(「もえな」さん)といった声が寄せられています。「無料ならライスつけます。ラーメンもですが米が好きです。炭水化物×炭水化物、最高です(笑)」と語るのは「ゆら」さん。テレビ番組で活躍する「大食いタレント」ほどではないものの、「普通の女性の軽く2倍は食べます」と言い、それでも体はやせ形で、健康状態も良好なのだとか。

 このほか、「ラーメンと一緒に食べるならギョーザですね」(「ビスコ」さん)、「チャーハンやギョーザとか別の物を頼んでしまいます」(「もそもそ」さん)などと、ライス以外のものを一緒に注文するという人からもレスが寄せられました。

 ラーメンは今や、日本の食文化を代表する食べ物と言っても過言ではありません。単品で楽しむのも良し。ライスやギョーザを一緒に頼むのも良し。それぞれの好みに合わせて、おいしく食べたいものです。ただし、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。

 「ラーメン屋さん ライス無料、有料を注文されますか」(トピ主:「ラーメン大好き」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1208214 0 小町VOTE 2020/05/08 15:00:00 2020/05/08 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/05/20200508-OYT8I50021-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ