おつりの小銭が少なくなるように払いますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 買い物をしてレジで支払いの際、おつりの小銭がなるべく少なくなるようにお金を出す人がいます。トピ主「みつ」さんの彼氏もその一人で、代金が867円のところ、1422円を出して555円のおつりをもらうのを見た時には、「そこまでするか!?」とビックリ。「そんなに小銭が嫌なら、キャッシュレス(での支払い)にすればいいのに」と思ったそうです。こうした支払い方についてどう思うか、「みつ」さんは発言小町に問いかけました。

 ツイッターで、おつりの小銭が少なくなるようにお金を払うかどうか尋ねたところ、「払う」と答えた人は7割でした。

 発言小町に寄せられた意見でも、「払う」と答えた人のほとんどは、「小銭をなるべくもらいたくない」(「NAVI」さん)、「小銭が5枚以上あると気分が悪い」(「ザンパノ」さん)といったように、財布に小銭がたまることを好まないようです。

 「クロスワード」さんは、「トピ主さんの彼のように高度な計算は出来ないので、支払額867円の場合は、お財布に小銭があれば、1067円か1017円を出して、おつりを200円か150円いただくようにします」と言います。「今回は匿名」さんは、小銭が少なくなるように頭の中で計算するのは、「ちょっとした脳トレ気分」だそう。ただ、後ろに並んでいるお客には迷惑をかけないよう、素早く支払いをしているといいます。

 この払い方については、レジ打ちの仕事の経験者からもたくさんのコメントが寄せられました。「あるる~」さんは、「一瞬、預かり金が間違えてるのかな、と思うので…戸惑うんですよね」と言い、「かなはん」は「ん?ってなるかもだけど、最近ではほぼ自動のレジ多いし、自分のお金だし、出したいように出して良いんじゃない?」とコメントしています。「面白い!」とコメントしたのは「ゆう」さん。レジ打ちのアルバイトをしていた時、お客さんがどうしてその金額を出したのか分からず、とりあえずレジにその額を打ち込んだところ、おつりが少なく収まるのが分かって感動したことがあったそうです。「ゆう」さんはトピ主さんに、彼氏のことを「温かい目で見てあげて」とアドバイスしています。

 300以上ものレスが寄せられて盛り上がったこのトピ。お金の払い方一つとってみても、人によってこだわりがあることが分かって興味深いですね。

 「支払額867円で1422円出してお釣り555円をもらう」(トピ主:「みつ」さん)のトピはこちら

無断転載禁止
1221205 0 小町VOTE 2020/05/15 15:00:00 2020/05/15 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/05/20200515-OYT8I50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
お食事処ご利用2,000円以上で5%割引
NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ