読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

エコバッグ、洗いますか?

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 7月1日から始まった小売店でのレジ袋有料化に伴い、買い物の際にエコバッグを利用する人が増えているようです。使い捨てが当たり前だったレジ袋から、繰り返し使えるエコバッグに替えてみると、気になるのがその衛生状態です。発言小町に「皆様はどのくらいの頻度でエコバッグを洗いますか?」と投稿したトピ主の「福猫」さん。エコバッグは、加工食品から漏れた汁や野菜の泥などが付いて汚れやすいものですが、トピ主さんは、買った物を持参したレジ袋やポリ袋に入れてからエコバッグに収めるため、洗うことはないそうです。

 このトピに対し、「kon」さんは、「私も洗ったことないです」と書き込みました。「使うたびそろそろ洗わないといけないな~とは思っています。思うけど、ついつい忘れる……の繰り返しです」と反省の様子。「ずぼら」さんも、「水滴やドリップが滴るような物はポリ袋に入れてからバッグに入れていますし、床には絶対に置かないようにして、汚れたら取り替えて、洗ってはいませんでした」と打ち明けます。

 これに対し、目立ったのは、複数のエコバッグを活用して頻繁に洗っているという意見です。

 五つのエコバッグをローテーションで使い回しているという「ゆうやけ」さんは、「ナイロン素材の物が多いので汚れが目立ちませんよね。でも、私のよく使うエコバッグは木綿なので汚れが目立ちますし、すぐにしわくちゃになるのでマメに洗う習慣がついています」と説明します。

 かつてはエコバッグを洗うのは1か月に1回程度だったという「ぷ~にゃんパン」さんは、「新型コロナが騒がれてから、エコバッグは、買い物してきたら洗うようにしています。頻度はほぼ毎回」と言います。やはり複数のエコバッグを活用し、洗い替えをしているそう。寄せられた投稿を見ると、新型コロナウイルスの感染拡大がきっかけで、エコバッグをよく洗うようになった人は多いようです。

 「みさき」さんも、「エコバッグは五つ持っていて使うたびに洗います。洗えない素材のものもあるので、それは除菌スプレーを内側に重点的にかけて干しています」という念の入れようです。食べ物を入れる袋なので気になるのだとか。

 編集部が6月下旬にツイッターで「エコバッグ、洗いますか?」と尋ねた時は、「洗わない」が64%で最も多く、「たまに洗う」が31%、「使うたびに洗う」は5%にとどまりました。回答数は19万を超え、エコバッグへの関心の高さがうかがえました。

 エコバッグの汚れは、放置しておくと臭いやカビの原因にもなります。使うなら、やはりこまめに手入れした方がよさそうです。

 ・使うたびに洗う  5%
 ・たまに洗う   31%
 ・洗わない    64%

 「エコバッグ洗いますか?」(トピ主:「福猫」さん)のトピはこちら

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1347806 0 小町VOTE 2020/07/17 15:00:00 2020/07/17 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/07/20200717-OYT8I50023-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)