手をつなぐ熟年夫婦を見たら、どう思う?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 49歳で、結婚26年目のトピ主「さら」さん。先日、10歳年上の夫とショッピングモールで買い物をしていたら、その様子を見かけた友人にLINEで「旦那さんと手とかつないじゃうんだねー(笑)」と冷やかされました。トピ主さんは「熟年夫婦が手をつなぐのって、そんなにおかしいですか? 海外では当たり前のことだし、キスしながら歩いていたわけでもなく、ただ手をつないで歩いていただけです。そんなにおかしいですか?」と、納得のいかない気持ちを発言小町にぶつけました。

 これに対し、発言小町には、手をつなぐ熟年夫婦について好意的にとらえる声が多く寄せられています。

 「たんぽこ」さんは、トピ主さんの友人が冷やかしのメッセージを送ってきたのは、トピ主さん夫婦のことがうらやましいからで、「気にしちゃダメ」とコメント。「うちも必ず手をつなぐけど、他人がどう思おうと関係ないと思ってる。いいじゃない、いくつになっても手をつなぐ関係って。スゴくすてきじゃない。スキンシップってストレス解消になるらしくて、とても体に良いことなんだから」と、トピ主さんの背中を押します。

 同じく「すてきだと思います」とコメントしたのは「ねこ」さん。「私も夫も40代、子供も3人いますが、外出時は手をつないだり、腕を組んだりして歩きます。世の中、なにをやっても必ず批判する人は存在します。気にしなくて良いですよ。気にするだけ時間の無駄」と、トピ主さんを励まします。

 アラフィフの「めんどくさがり」さんも、時々夫婦で手をつないで歩くそうです。ところが、職場でそのことを話したら、大笑いされて、異口同音に「私は絶対嫌!」と言われてしまったのだとか。「私は別におかしいとは思いませんが、世間様ではそんなものなんでしょうかねえ?」

 「かく」さんは、「自分は?と聞かれると、恥ずかしいし、つなぎません」としながら、街で手つなぎ夫婦とすれ違うと、「仲がいいんだなあ、うらやましいなぁ」と思うそうです。

 一方で、「場所にもよります。ショッピングモールでつないでいたら邪魔かな。『何もこんなところで手をつながなくても良いのに』って、いつも思います」(「臨機応変に」さん)といった声もありました。

 編集部がツイッターで行ったアンケートでは、手をつないで歩く熟年夫婦について、約8割の人が「ほほえましい」と答えています。

 文豪・武者小路実篤は、晩年によく、野菜の画とともに「仲よき事は美しき(かな)」という言葉を色紙に揮毫(きごう)したことで知られます。

 いくつになっても仲(むつ)まじい夫婦の姿は、ほほえましく、美しい。そう思えば、他人の目も気にならなくなりそうですね。

 「熟年夫婦が手を繋ぐのはおかしいの?」(トピ主:「さら」さん)のトピはこちら

無断転載・複製を禁じます
1424293 0 小町VOTE 2020/08/21 15:00:00 2020/08/21 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/08/20200821-OYT8I50015-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
500円400円
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ