飲食店で食事後、お皿を重ねる?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 トピ主「春よ来い、絶対来い」さんが、仮交際中の30代後半の男性とホテルのレストランでランチコース料理を食べた時のこと。彼がテーブル上の食べ終わったお皿を次々と重ねていきました。「ホテルスタッフの人が片付けやすいように配慮している」と彼は言いましたが、トピ主さんは「マナー違反では?」「周りからどう見られている?」と気になってしまい、すてきなホテルランチのはずなのに、彼との会話は弾まなかったといいます。そこでトピ主さんは、発言小町に「飲食店で食事後、お皿を重ねる行為をどう思いますか」と問いかけました。

 食事後にお皿を重ねるかどうか、編集部がツイッターで尋ねてみたところ、「重ねない」が「重ねる」をやや上回る結果になりました。

 発言小町には、このトピに対し、「ホテルのコース料理だったらお皿を重ねない」という意見が多く寄せられています。ハンドルネーム「ねこ」さんは「ホテルなどではサービスをするスタッフがちゃんといるので、お皿は重ねないのがマナーだと思います」と書き込んでいます。食器にこだわりがあり、洗い物が好きな「ねこ」さんは、自宅で家族に食器を重ねられるのが嫌なのだそうです。

 このほか、「お皿を重ねるなんて言語道断」(「はれた」さん)、「居酒屋やファミレスならともかく、ホテルのレストランのコースならありえない」(「kuma」さん)、「年齢的に、TPOをわきまえていてほしい、と思います」(「扇子」さん)などと、男性の行為に対して厳しい言葉が並んでいます。

 「食器を重ねると、その裏側まで汚れが付いたり、傷が付いたりするかもしれないので、飲食店にしたらかえって迷惑なのでは」と考えたのは、「オッサン」さんや「サバァ」さんです。

 スタッフの訓練が行き届いているホテルでは、お客が食べ終わったら、さりげなく食器を下げるのでは、と指摘する投稿もありました。「ヨセミテ」さんは「ホテル側のサービスがどのレベルだったか、によります」としながら、「相手の方が単にせっかちだったのか、それともトピ主さんとの間に置かれている障害(食器)を除きたいという心理だったのか、状況がわからないので、善しあしは判断できません」とコメントしています。

 トピ主さんは、男性のお皿を重ねる行為を目の当たりにしながら、「自分の性格がチキン(臆病者)なのと、年下ということもあり」、男性には伝えなかったそう。そんなトピ主さんに対して、「その場で言うべきだったのでは?」と、「しろくま51」さんや「rico」さんをはじめ、多くの方が指摘しています。

 せっかくのすてきなホテルでの食事なのだから、ぜひとも楽しみたいもの。でも、気を利かせたつもりでかけた言葉で、相手が気分を害してしまったら元も子もありません。空いたお皿はなるべくこまめに下げてもらうよう、スタッフに告げておくのも一つの手かもしれません。

 「飲食店で食事後の皿を重ねる行為について」(トピ主:「春よ来い、絶対来い」さん)のトピはこちら

無断転載・複製を禁じます
1438471 0 小町VOTE 2020/08/28 15:00:00 2020/08/28 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/08/20200828-OYT8I50010-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
500円400円
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ