引っ越しの後、隣近所にあいさつしますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 別のアパートに引っ越す予定のトピ主「まる」さん。引っ越した後、隣や上下階の住人にあいさつに行くべきかどうか迷っています。トピ主さんには幼い子供がいて、騒いで迷惑をかけるかもしれないので、あいさつしておきたいと考えていますが、住人の入れ替わりの多い今のアパートで、トピ主さんのところにあいさつに来たのは、5年間でわずか2戸だけ。「賃貸住宅で、わざわざあいさつなんかしないというのが社会の主流なのかな?」と思いつつ、発言小町で「新しく入居する際、あいさつはされますか?」と問いかけました。

 編集部がツイッターでアンケートを取ったところ、7割の人が「あいさつをする」と回答しました。発言小町にも、トピ主さんの問いかけに対し、引っ越し後のあいさつを肯定する意見が多数寄せられています。

 「引っ越しのあいさつをするかしないか悩むくらいなら、しておいて損はないと思います」とコメントしたのは、「ももち」さん。「味噌かつ」さんも「あいさつして『あいさつに来やがって!失礼なやつだ!』と思う人は多分いないと思う」としています。自身も引っ越した際にあいさつに行ったという「葉子」さんは、その理由を「表向きは『よろしくお願いします』というあいさつですが、実態は、近くにどんな人が住んでいるか確認するため」と説明しています。

 一方で、あいさつはしないと決めている人の意見もありました。今の時代、近隣住人とのトラブルが多いので、少し警戒してしまうようです。「こと」さんは「あいさつに行くということは、近隣の人間に自分や家族の顔を見せるということになるわけで、普通の人たちに対してならいいのですが、万一、そうでない人たちだった場合、それってあまり好ましくないのかもしれないと考えるようになったからです」と投稿しています。

 引っ越し先のことは実情がわかりにくく、あいさつに行くべきかどうか悩ましいところ。多くの人が隣人とコミュニケーションをとっておきたいと考えている一方で、セキュリティーの観点などから、あえてあいさつに行かないという選択があるのも事実です。新しい住居で心地良く暮らすためにはどうすればいいか、よく検討して、新生活をスタートさせたいものです。

 「引越しの時の挨拶はする?しない?」(トピ主:「まる」さん)のトピはこちら

無断転載・複製を禁じます
1454085 0 小町VOTE 2020/09/04 15:00:00 2020/09/04 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/09/20200904-OYT8I50004-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
500円400円
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ