洗濯の時、汚れたものは分けて洗う?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 洗濯の際、泥で汚れた子供の靴下などは下洗いしてから、給食袋や布巾と一緒に洗濯機で洗っていたトピ主の「絵描きやさん、」さん。それでもやはり、食事で使う布巾などと汚れものを一緒に洗うのは良くないのではないのかと思い、後ろめたさを感じたそうです。そこでトピ主さんは、発言小町で「洗濯物、分けてますか?」と問いかけました。

 汚れものを分けて洗うかどうか、編集部がツイッターで尋ねたところ、約6割の人が「分けない」と答えました。

 発言小町でも、このトピに対して、「分けずに一緒に洗う」という意見が多く寄せられています。「まとめて洗います」と言うハンドルネーム「ワーママ」さんは、トピ主さんと同様、「子供の靴下、トレーニングパンツは、下洗いは必須。汚れていると思ったものは、他の洗濯物と一緒でもいいと思える程度までは洗います」とコメントしています。「30年前まで二層式」さんは、「いちいち分けていたら全自動洗濯機の意味がない。細かく分けたければ、二層式洗濯機にすべきです」ときっぱり。

 「まち」さんも、通常は一緒に洗っていますが、「分けるとしたら、気分の問題と色移りする場合」だそう。「バスマットやトイレ関連のものは分けます。バスマットなら靴下と同じ、トイレ関連のものなら下着と同じと言われればその通りですが、やはり気分の問題です」と明かしています。

 何もかも全部一緒に洗うという「シュガーレス」さん。「枕カバーもシーツもバスマットもトイレマットもキッチンマットも一緒に(洗濯機に)突っ込みます。洗濯機に入る限り、全部まとめて洗います」としています。

 一方、分ける派の「昔人間」さんは、二層式洗濯機を使っていた頃の習慣が抜けず、「白いもの、柄物、上着、下着、汚れ物、分けてます。下着とか汚れ物は下洗いした上で、洗濯機に入れる時も分けてます」と説明します。「もうすぐアラカン」さんも、タオルやハンカチを下着と一緒に洗うことはないそうです。「こういうのは気持ちの問題ってこともあるので、あまりよその家と比べるべきではないと、長年の経験から思ってます」

 「キッチンで使う布巾は、感覚的に嫌なので絶対に洗濯機では洗いません」と言うのは「縦型がいい」さん。「coconut」さんは、「布巾は面倒でなければ煮沸しては?」と提案しています。

 トピ主の「絵描きやさん、」さんは、寄せられたレスを受けて、「案外、一緒に洗っているご家庭が多くて安心しました」とコメント。モヤモヤしていた気持ちがスッキリしたそうです。

 分けても分けなくても、汚れが落ちればそれで良し、といったところでしょうか。家族構成や年齢などによっても、洗濯の仕方は異なるのかもしれません。

 「洗濯物、分けてますか?(駄)」(トピ主:「絵描きやさん、」さん)のトピはこちら

無断転載・複製を禁じます
1571324 0 小町VOTE 2020/10/23 15:00:00 2020/10/23 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201023-OYT8I50060-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ