読売新聞オンライン

メニュー

刺し身はパックのまま食卓に出しますか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 百貨店の食品売り場で買ってきた刺し身をパックのまま食卓に出したら、夫が不機嫌になったというトピ主の「みのり」さん。夫は「ごちそうさま」も言わず、ぶすっとした表情で部屋を出て行ってしまいました。その後も夫の機嫌が直らないので、トピ主さんが問いただすと、夫は「パックを並べた食卓なんかに、『いただきます』も『ごちそうさま』もいらない」と言いました。しかも、「自分でお皿に盛りつけ直して」とトピ主さんに言われたくないから黙っていたそうで、「自分でやるのは嫌だ。結婚した意味がない」とも発言。これにはトピ主さんまでも不愉快になり、発言小町に「私の気が利かないのがいけなかったのでしょうか? それとも単に夫が子供っぽいのでしょうか?」と問いかけました。

 買ってきた刺し身を食卓にパックのまま出すか、それとも皿に盛りつけ直すか、編集部がツイッターで尋ねたところ、「パックのまま出す」が「皿に盛りつけ直す」をわずかに上回りました。

 これに対して、発言小町では、パックのままでは出さないという人の意見が多数を占めました。「パックの刺し身、私も抵抗あります。たとえデパートだろうが、プラスチックのケースそのままですよね」とコメントしたのは、「まる」さん。「346」さんも「私はパックのまま出したことないなぁ。普段からです。お刺し身大好きなので良いお皿を使います」と書き込んでいます。

 「どみふぁそ」さんも「刺し身をパックのまま食卓に出すのは、衛生的になのか、お行儀なのか、とにかく、ありえない」と返しました。ただ、「自分でやるのは嫌だ」などと答えたトピ主さんの夫については、「この思考回路はわからないです。妻は家政婦って考えなのか」と苦言を呈しています。同様に、夫の言動には「結婚した意味がない、ってこれはひどい。さすがにカチンときますね。トピ主さんに同情します」(「なんだそれ・・・」さん)、「すねただけですから、ほうっておきましょうよ」(「アラフィフねずみ年」さん)といった声が寄せられています。

 パックのまま食卓に出すことに否定的な意見が多かったのは、このトピがお正月の出来事だったことも関係しているようです。トピ主さんは「百貨店で買った刺し身で、パックもきれいに装飾されていたのでそのまま食卓に出しました」と話していますが、「ハート」さんは、「お正月にパックごとはないかな」とコメント。「大葉」さんも「元日にパックのままの刺し身はどうかと思います。1年中、安っぽい生活になりそうな気がしませんか?」と投げかけています。

 一方、「お正月だから手抜きしたいに決まっていますよね」(「匿名50」さん)などと、トピ主さんを擁護する声も寄せられました。

 最近は、和食器のようにきれいな柄が施された刺し身のパックも店頭に並んでいます。トピ主さんご夫婦、もう仲直りして、また2人でおいしい刺し身を楽しんでいますか?

 「パックのまま出すなんて非常識」(トピ主:「みのり」さん)のトピはこちら

無断転載・複製を禁じます
1837763 0 小町VOTE 2021/02/12 15:00:00 2021/02/12 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210212-OYT8I50041-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)