読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

お米は炊飯器の内釜で研ぐ?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 炊飯器の内釜を使ってお米を研いでいたら、彼氏に「釜にキズがつくだろ!」と怒られてしまったトピ主の「付き合いたて」さん。両親が内釜で研いでいたため、いけないことだとは思っていませんでしたが、ザルを使って研ぐものと考えている彼は、トピ主さんを「ガサツな女」扱いし、友達に「コイツ、炊飯器の内釜で米研ぐんだぜ? 信じられない!」と触れ回ったそうです。そこでトピ主さんは、発言小町に「そんなに変なことでしょうか?」と問いかけました。

 内釜でお米を研ぐかどうか、編集部がツイッターで尋ねると、7割以上の人が「はい」と回答しました。発言小町には、内釜を使う人と使わない人、双方の意見が寄せられました。

 ハンドルネーム「vivi」さんや「ともたん」さんをはじめ、多くの人が内釜でお米を研ぎ、そのまま炊いているとコメントしています。「そんなに変なことじゃないと思います。大丈夫です! 同じような人はたくさんいます!」と、トピ主さんを励ましたのは「くらげ」さん。「ゆ」さんは「小学校の家庭科で習ってから、なんの疑いもなく内釜で研いでいました……」と打ち明けます。

 これに対し、「内釜でお米は研がない。家庭科で習ったはず」と返したのは、「さくら」さん。「チョコレート」さんは「内釜で洗ったら水を流し切れず、洗った意味がないですよね。ボールやザルで洗う手間が面倒だからとしか思えないので、ガサツという印象を持ちます」と手厳しい意見を寄せました。

 内釜のコーティングにもよるという意見もありました。「ペンギンくん」さんは「コーティングが剥げないなら問題ないと思うので、まずは説明書を読んでみたらどうでしょうか? 説明書に『内釜で(お米を)洗ってOK』と書いてあれば、彼氏さんにそれを見せる。書いてなければ、彼氏さんに歩み寄ってあげる」と提案しています。「ペンギンくん」さんも、かつては内釜で研いでいましたが、数年前に炊飯器を買い替えた際、内釜が重くて研ぎづらかったので、ステンレス製のボールでお米を研いでから内釜に移すようにしました。だから今でも、内釜のコーティングには傷一つないといいます。

 一方、炊飯器の取扱説明書に「内釜でお米を研がないでください」と書いてあったという「匿名」さん。それでも面倒なので、内釜で研いでいましたが、案の定、コーティングが剥がれてきているそうです。

 最近は、コーティング技術の向上などによって、炊飯器メーカーの多くが「内釜でお米を研いでも問題ない」としていますが、別容器で研ぐことを推奨するメーカーもあります。炊飯器は正しく使って、おいしいご飯を食べたいものです。

 「炊飯器の内釜で米を洗ったらガサツな女扱いされた」(トピ主:「付き合いたて」さん)のトピは こちら

無断転載・複製を禁じます
1869699 0 小町VOTE 2021/02/26 15:00:00 2021/02/26 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210226-OYT8I50004-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)