読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

家で食べるそばは何麺ですか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 上京してから、そばのおいしさに目覚めたトピ主の「Ginger」さん。家でそばを食べることもしばしばですが、スーパーに買いに行くと、乾麺、生麺、冷凍麺などの様々な商品が並んでいて、どれを選ぶか迷ってしまいます。そこで、発言小町に「何がベストなのでしょうか?」と問いかけました。

 編集部がツイッターでアンケートを取ったところ、一番人気は乾麺で、生麺がそれに続きました。発言小町には、それぞれの麺の良い点を挙げる投稿が寄せられています。

 まずは乾麺から。「保存に場所を選ばず、長期間保存できる」(「むいむい」さん)、「日持ちがして値段もお手頃ですしね」(「もっさん」さん)などと、多くの人が乾麺の保存性の高さを利点として挙げています。そばの風味が感じられる十割そばが好きだという「緑」さんは「十割そばを自宅で食べるとなると、乾麺しかありません。説明書どおりにゆでたら、コシも感じられておいしいです」とコメント。「ばんび」さんは「うどんは冷凍麺、中華麺は生麺と決まっていますが、そばとそうめんは乾麺ですね。なぜなら、そばは乾麺でも十分おいしいことと、ゆでるのにうどんほど時間がかからないこと。何より、量を調節できることです。生麺や冷凍麺だと、やはりひと玉単位でしか使えないですよね」と話します。

 一方の生麺派。「スーパーで買って家でお手軽においしく食べるレベルなら、私は生麺が一番おいしいと思っています。スーパーの乾麺のおそばでおいしいものに当たったことがないです」(「庭子」さん)、「おいしさで選ぶなら、生麺がダントツで一番だと思います」(「りんママ」さん)などと、生麺のおいしさを評価する意見が寄せられました。ただし、「匿名」さんは「生麺がおいしいと思います」としながら、「食べたい時に買わないと、鮮度が落ちるのが早いです」と、日持ちがしない点を指摘しています。

 冷凍麺については、ゆでる時間が短時間で済むことを支持する声が届いています。「うーん」さんは、乾麺や生麺をゆでるのが苦手で、いつも良い食感に出来上がらないといいます。「そこで、初めて冷凍(麺)を使用しました。ベストなタイミングで冷凍してあって、何分もゆでなくてもいいので、成功しました」。生麺派の「匿名」さんも「ゆでる時間が1分でも惜しい、すぐに食べたい、なら断然冷凍」と強調しています。

 種類は何であれ、手軽に作って食べられるのが、そばの良いところ。おいしく食べて、おうち時間のひとときを楽しめたらいいですね。

 「おうちで食べる蕎麦は「乾麺」「生麺」「冷凍」どれがベスト??」(トピ主:「Ginger」さん)のトピは こちら

無断転載・複製を禁じます
1887814 0 小町VOTE 2021/03/05 15:00:00 2021/03/05 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210305-OYT8I50008-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)