読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

小室圭さん、27日にも米国から帰国…眞子さまと3年ぶり再会・記者会見も検討

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と年内に結婚する見通しの小室圭さん(29)が27日にも滞在先の米国から帰国することが関係者への取材でわかった。早ければ10月中にも婚姻届を出す方向で準備が進められており、お二人での記者会見も検討されている。宮内庁は近く、結婚の日程などを発表する見通し。

小室圭さん
小室圭さん

 関係者によると、小室さんは27日午後に帰国し、新型コロナウイルス対策で東京都内のホテルなどで14日間待機した後、眞子さまと約3年ぶりに再会する見通し。秋篠宮さまは昨年の記者会見で「結婚する段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すことは大事なこと」と述べられており、お二人は記者会見の場で、心境や経緯について説明される方向で調整されている。

 小室さんは2018年夏に渡米してニューヨーク州のロースクールに入学。今年5月に同スクールを修了し、7月に同州の弁護士資格の試験を受けた。合否は12月中旬までに発表される。

 関係者によると、小室さんは米国の法律事務所に就職するメドが立っており、経済的な生活基盤が整いつつある。結婚後、眞子さまは米国で新生活を始められる見通し。

 結婚に批判的な国民感情を踏まえ、一般の結納に当たる「 納采のうさい の儀」など結婚関連の儀式は全て行わない方向で調整されている。眞子さまは、結婚で皇室を離れる際に支給される一時金も受け取りを辞退する意向を示されている。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2387933 0 皇室 2021/09/22 21:12:00 2021/09/23 00:21:12 秋篠宮眞子さまと婚約することになった法律事務所職員の小室圭(こむろけい)さん。東京都中央区で。秋篠宮家の長女眞子さまと年内に結婚されることが複数の関係者への取材でわかった。2021年9月1日朝刊「眞子さま年内結婚 婚約内定・小室さんと 秋篠宮家長女 儀式 行わぬ方向」掲載。 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210922-OYT1I50110-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)