読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[皇室点描]眞子さま「力強く羽ばたいて」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

眞子さまはビデオメッセージで、「すばらしい作品を作り出されたみなさまの一層のご活躍をお祈りいたします」と述べられた(東京都港区の赤坂東邸で)=宮内庁提供
眞子さまはビデオメッセージで、「すばらしい作品を作り出されたみなさまの一層のご活躍をお祈りいたします」と述べられた(東京都港区の赤坂東邸で)=宮内庁提供

 秋篠宮さまの長女眞子さまが先月30日、名誉総裁を務める「国際陶磁器フェスティバル美濃」の開会式にビデオメッセージを寄せられた。

 陶磁器の産地・岐阜県美濃地方で3年に1度開かれる陶磁器の祭典で、2014、17年は現地で出席された。コロナ禍で1年延期を経て、オンラインでの参加となった。

 現地には、海外も含む2435点の応募作品から選ばれた178点が展示された。眞子さまは「以前美濃を訪れた時のことを思い出し、公式サイトや図録、動画などを拝見しております」と述べ、出品者らに少しでも近づこうとする思いを伝えられた。

 先月から宮内庁の担当になり、初めて取材した眞子さまの公務だった。翌日に26日の結婚が発表され、皇族として人々に寄り添いながら活動される日々も、残りわずかであるとわかった。

 このメッセージでは「ひとりひとりの個性を生かして力強く羽ばたいていくことを期待しております」と陶磁器文化を支える人材に向けたエールを送られた。新たな一歩を踏み出すご自身の決意を重ねたお言葉のようにも感じた。(社会部 大塚美智子)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2451917 0 皇室 2021/10/18 16:30:00 2021/10/18 16:30:00 眞子さまはビデオメッセージで、「すばらしい作品を作り出されたみなさまの一層のご活躍をお祈りいたします」と述べられた(宮内庁提供)(東京都港区の赤坂東邸で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211018-OYT1I50038-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)