眞子さん、記者会見で「圭さんはかけがえのない存在」…小室圭さん「眞子さんを愛しております」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)と、大学時代の同級生の小室圭さん(30)の記者会見が26日午後2時、東京都内のホテルで行われた。

結婚し、記者会見をする小室圭さん(左)と眞子さん(26日午後、都内のホテルで)=代表撮影
結婚し、記者会見をする小室圭さん(左)と眞子さん(26日午後、都内のホテルで)=代表撮影

 会見では冒頭、2人が発言した後、宮内記者会と日本雑誌協会、日本外国特派員協会から事前に受け取った計5問の質問に対する回答文書を渡し、退席した。

 2人は同日午前、宮内庁職員を通じ、婚姻届を東京・渋谷区役所に提出し、受理された。この時点で結婚が成立した。

 眞子さんは冒頭、「私と圭さんの結婚について様々な考え方があることは承知しております。ご迷惑をおかけすることになってしまった方々には大変申し訳なく思っております」と謝罪した。

 さらに、「私のことを思い、静かに心配してくださった方々や、事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらずに応援してくださった方々に感謝しております。私にとって圭さんはかけがえのない存在です。私たちにとって結婚は自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と話した。

 圭さんは「私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を愛する人とともに過ごしたいと思っています。これまで幸せな時もそうでない時も、さまざまな気持ちを2人で分かち合い、励まし合ってきました。このたびの結婚に関してご迷惑をおかけしてしまった方には大変申し訳なく思っております。いろいろなことがありましたが、眞子さんと一緒に、人生を歩みたいという思いを持ち続けられたのは、眞子さんと、これまで周りで私たちを支えてくださった方々のおかげです。心から感謝申し上げます」と話した。

スクラップは会員限定です

使い方
「皇室」の最新記事一覧
2471315 0 皇室 2021/10/26 14:02:00 2021/10/26 18:09:02 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211026-OYT1I50097-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)