読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

アダルトサイト視聴・閲覧制限を児童が解除、教員が想像できないトラブル続発…学習用端末

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 閲覧制限の突破、アダルトサイトを視聴、不正にログイン――。政府の「GIGAスクール構想」により公立小中学校で1人1台の学習用端末の配備・活用が進む中、学校現場では、教員たちが想像しなかったようなトラブルが起きていた。

■“突破”

 「インターネットを調べれば解除方法も出ているし、これ以上の規制は難しい……」。大津市の小学校で起きた事例について、同市教育委員会の担当者は困惑した様子で打ち明けた。

文科省が先月、全国の教委に注意喚起のために出した「ネットいじめ」などに関する通知
文科省が先月、全国の教委に注意喚起のために出した「ネットいじめ」などに関する通知

 学習用端末には通常、不適切なサイトを閲覧できないようフィルタリングがかけられている。しかし、同市が9月に各学校に行った調査の中で、フィルタリングを突破して、児童がわいせつ動画を閲覧していたことが明らかになった。市教委担当者は「子供たちにはネットのモラル教育を進めたい」と話す。

 九州のある自治体の小学校では今夏、友人のIDとパスワード(PW)を何らかの形で知り、無断でこの友人の学習ドリルにアクセスする事例があった。接続履歴をたどって、不正アクセスした児童を割り出した。教委担当者は「こうした行為は犯罪であることをしっかりと周知したい」と語気を強めた。

残り:773文字/全文:1386文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2500258 0 ニュース 2021/11/07 05:00:00 2021/11/07 05:37:02 2021/11/07 05:37:02 「ネットいじめ」に関する注意を示した通達(6日午後5時3分、東京都千代田区で)=木田諒一朗撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/11/20211107-OYT1I50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)