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[教育ルネサンス]授業再編<1>698時間削減 学力は向上

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教科を横断 効率的に学ぶ

 新型コロナウイルスによる休校などの影響で、学校現場は授業の再編、見直しを進めている。しかし、「学ぶべき内容」を詰め込むだけでは子供の成長にはつながらない。コロナ禍は、授業のあるべき姿の再考も迫っている。

■14→7教科に

「数学」の授業で古地図を使い「比の利用」「図形の拡大・縮小」など複数の内容を一緒に学ぶ児童たち(10日、福岡市の福岡教育大付属福岡小で)=中嶋基樹撮影
「数学」の授業で古地図を使い「比の利用」「図形の拡大・縮小」など複数の内容を一緒に学ぶ児童たち(10日、福岡市の福岡教育大付属福岡小で)=中嶋基樹撮影

 将来的に実用性の低い手書きの作文やそろばんは外し、体育、特別活動、家庭科の各教科で学ぶ「食」は全て「健康」に集める。

 コロナ禍前から大胆な授業再編に踏み切ったのは福岡教育大学付属福岡小学校(福岡市)だ。2015年度からカリキュラムのスリム化を研究。国語、算数、特別活動など14ある教科や活動を「言葉」「数学」「人間」「社会」「科学」「芸術」「健康」の7教科に組み替えた。

 「二つの古地図の三角形は同じ形に見えるけど、どうやって確かめる?」。9月10日、6年2組の「数学」授業で教科担任の西島大祐教諭(38)が問いかけた。

 比の利用と図形の拡大・縮小、その面積を学ぶ三つの単元は通常12コマ(1コマ=45分)かかるが、三つの内容を並行して扱うことで6コマに短縮できた。

 再編された教科の中心的な役割を担うのが総合的な学習の時間、道徳、特活などを合体させた「人間」だ。「テーマ学習」を通じて、他の教科と自由自在に連携。児童たちは、仲間や地域の人々と関わりながら教科を超えて学ぶ。

 「豪雨災害からの復興」をテーマとした場合、「社会」で市民と行政、「科学」で土砂災害や気象、「健康」で避難所の健康維持、といったように各教科もテーマに沿った内容を取り上げる。

■応用力も上昇

 今春からの新学習指導要領で小学1~6年生の年間の標準授業時数は5785時間。同小は昨年度、標準より1割超、698時間を削減した。

 学力は大丈夫なのか。そんな声も上がりそうだが、全国学力・学習状況調査の成績は大幅にアップ。算数では、応用力をみるB問題で全国平均を100とすると、14年の140から18年は163に上昇した。

 同小研究部長の斎藤淳教諭(37)は「子供たちに好きなことをさせ、時数も減らしたのに、学力も上がり驚いた」と話す。

 今、遅れを取り戻そうと授業が連日7限まである小学校も少なくない。しかし、同小は休校前と同じく火、金曜日は5限で終わる。中止した行事は年2回の学芸会のうち春の1回だけだ。

■基準を明確化

 福井市立の至民中学校は、「子供につけさせたい力」を基準に指導計画を組み直し、コロナで混乱した学びを軌道に戻した。

 学校再開後の6月、学習の遅れの解消を優先したが、教員の負担が増え、生徒の勉強への興味も失われてしまった。

 組み直し後、国語では、三つある説明文の教材を一つに減らした。総合学習は「感染症対策を通して社会に関わる」を課題に美術や保健の内容なども統合して学ぶことにした。

 一方で、学校行事のほとんどは残した。「行動力」「集団力」「社会力」など「つけさせたい力」を育むのに欠かせないからだ。

 9月初めに2日間行った学校祭は1週間の準備期間を確保した。9月下旬の修学旅行は、規模や行き先を変更するが、生徒が一からプラン作りを担う。地元の専門医からコロナの最新情報の講義を受け、各クラスで話し合っている。

 小林真由美校長(58)は、「『つけさせたい力』を学ぶ基準にしたことで、効率的な教科指導となった。教員、生徒にとってもゴールが明確になり、落ち着いて学校生活を送れるようになった」と話す。

「つけさせたい力」で活動を整理

 新型コロナウイルスによる休校で大幅に減った授業時間。教育課程に詳しい上智大の奈須正裕教授は、そうした状況下で質の高い学びを実現するための二つの方法を紹介する。

 一つは、「つけさせたい力」を基準に教材や活動を整理する。例えば国語のインタビュー学習は、総合学習などで行うインタビュー活動に統合すれば「深く考える学びが可能になる」という。

 もう一つは、学ぶ内容の削減。時計の読み方を小1算数から外し、普段の生活で身に付けさせることなどを例に挙げる。ただし、学習指導要領にある内容は勝手に削れないので注意が必要だ。

 グローバル化やAIの進展などへの対応で、学ぶ内容は増え続ける一方、授業時間は慢性的に不足している。「時代に合った内容を加えるためにも、指導要領を含めた大胆な授業時間の見直し、スリム化を急ぐべきだ」と奈須教授は指摘する。

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1483023 1 教育ルネサンス 2020/09/17 05:00:00 2020/09/17 11:15:27 2020/09/17 11:15:27 江戸時代の地図を使って縮尺を学ぶ数学の授業(10日、福岡市中央区の福岡教育大付属福岡小で)=中嶋基樹撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/09/20200916-OYT8I50082-T.jpg?type=thumbnail

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