アイドルの「入り口」で下半身不随、猪狩ともかさん「感情吐き出して自分を維持」…STOP自殺 #しんどい君へ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 若者の自殺が増える傾向にある夏休み明けを前に、悩み、傷つき、苦しんだ著名人たちが、しんどい思いを抱える「君」へメッセージを送る。

#しんどい君へ…(8)アイドルグループ「仮面女子」 猪狩ともかさん(27)

事故に遭った当時の様子を話す猪狩さん
事故に遭った当時の様子を話す猪狩さん

 夢だったアイドルの入り口に立ちながら、下半身不随の大けがを負った猪狩ともかさん。車いすでの生活は不安が大きかったが、自分の「思い」をノートに書き込んだりして、多くの人に夢を与えるアイドルの活動を続けている。今年6月には、来年開催される東京パラリンピックの成功とバリアフリー推進に向けた東京都の懇談会メンバーにも選ばれた。猪狩さんは、「どんなに深刻なことも、時がたてばどうでもよくなることもある。嫌なこと、悲しいことは絶対にため込まないで」とメッセージを送る。

 昨年4月、ダンスレッスンに向かおうと、東京都文京区にある湯島聖堂近くを歩いていたところ、強風で倒れてきた大きな看板の下敷きになりました。病院に救急搬送され、手術を受けました。術後、医師から「脊髄損傷です」と言われました。でも、ピンとこず、いずれ脚の感覚は元通りになるんだと勝手に思いこんでいました。

手にするのは、アイドルグループ「仮面女子」のトレードマークのホッケー用のマスク
手にするのは、アイドルグループ「仮面女子」のトレードマークのホッケー用のマスク

 入院中、家族が見舞いに来てくれたのですが、どうも会話がかみ合わないのです。私は治る前提で話をしているのに、家族は車いす生活を念頭に話をしてきます。「もしかしたら治らないのでは」。そう感じ、手術から約10日後、母に確認しました。母は、私が傷つかないようにどう伝えようかと考えていたのでした。

 家族と話をしているときは、とにかくリハビリを頑張ろうと、自分を奮い立たせることができたのですが、一人になったとき、「これからの人生はどうなるんだろう」とすごく落ち込みました。リハビリも当初は、車いすに5秒も乗っていられませんでした。ずっと横になっていたせいで、起きあがると貧血状態になり気持ち悪くなってしまったのです。

抑えていた感情を吐き出し、気持ちをコントロールした

 小学生の頃からアイドルに憧れていました。専門学校で管理栄養士の資格を取りましたが、芸能界に飛び込みました。約3年の下積みを経て、ホッケー用マスクがトレードマークの女性アイドルグループ「仮面女子」の一員になりました。ようやくアイドルとしてスタートラインに立てた感じで、東京・秋葉原でほぼ毎日、ステージに立ちました。事故が起きたのは、それから1年後でした。

 事務所の方は「車いすでもライブに出てほしい」と言ってくれましたが、アイドルは歌って踊れるのが当たり前。不安が募りました。入院中、こうした不安や、自分を励ます言葉、復帰したらやりたいことなどを毎日ノートに書きました。しばらくは抑えていた自分の感情も家族の前で吐き出すようにしました。それで、自分の気持ちをコントロールしていました。

車いすで再開したアイドル活動。目指すのは、多くの人を笑顔にすることだ(2018年8月撮影)
車いすで再開したアイドル活動。目指すのは、多くの人を笑顔にすることだ(2018年8月撮影)

 車いす生活を送ることで、気づいたこともあります。トイレで困ったことをブログに書いたら反響がありました。私が発信することで、少しでも人々の意識が変わるなら意義があると思うので、続けていこうと思っています。

 一方で、ネット上には、「車いす生活にならなかったら、これほど注目されていない」と書かれることもあります。それを否定するつもりはありません。でも、さすがに気持ちが(へこ)みます。そういう時は、鬱屈(うっくつ)した気持ちをためずに、家族や友人に話してスッキリするようにしています。

 その時は深刻でも、時は必ず流れていきます。だから、今、様々なことで悩んでいるみんなは、嫌なことや悲しいことを絶対にため込まないでください。


インタビュー[STOP自殺 #しんどい君へ]
はるな愛さん「学校という狭い箱にとどまる必要はない」
島田洋七さん「生きているだけで誰かの幸せに役立っているんだよ」
元HKTゆうこすさん、「教室以外の居場所」を確保
山田ルイ53世さん「ただ生きていていい、キラキラする義務などない」
自殺考えた中川翔子さん「生きていて良かったと思える日が必ず来る」
不登校だった三代目JSB・小林直己さんに兄「家にいるな、渋谷に行け」
秋元才加さん「逃げ場を見つけて、SOS発信して」
ゴルゴ松本さん「眺めて、逃げて、それから挑んで」

無断転載禁止
762262 0 インタビュー 2019/08/26 05:00:00 2019/08/27 11:06:35 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/08/20190823-OYT1I50059-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ