「探せ!ポケモン」2500回記念

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

五輪(ごりん) メダリスト 朝原(あさはら) さんのかけっこ 教室(きょうしつ)

「重心を低くすると、ドスドスとした走りになってしまうよ」。朝原さんから指導を受けるピカチュウ(6月6日、兵庫県西宮市で)=秋山哲也撮影
「重心を低くすると、ドスドスとした走りになってしまうよ」。朝原さんから指導を受けるピカチュウ(6月6日、兵庫県西宮市で)=秋山哲也撮影

 2009ねんがつにスタートした「さがせ!ポケモン」シリーズが、きょう3通算つうさん2500かいむかえました。来年らいねん東京五輪とうきょうごりん・パラリンピックにけ、現在げんざいは「スポーツ大百科だいひゃっか 道具編どうぐへん」を連載中れんさいちゅう。2500かい記念きねん今回こんかいは、北京ペキン五輪ごりん陸上りくじょう男子だんし400メートルリレーぎんメダリストの朝原宣治あさはらのぶはるさん(47)に、かけっこがはやくなるコツをおしえてもらいました。

朝原宣治(あさはらのぶはる) さんに (おそ) わろう

 「かけっこきょうしつ」にあらわれたのは、なんとピカチュウです。「よろしく! かわいいね」。朝原あさはらさんからみがこぼれました。

 かけっこで一番いちばん大切たいせつなのは、からだ中心ちゅうしんまえすすめること。そのためにはからだの「重心じゅうしん」を意識いしきします。朝原あさはらさんはボールをピカチュウのおなかにて、「おへそのしたにボールがあって、それがたかでポンポンとまえへはずんでいくイメージではしってみよう」とおしえてくれました。

 あたまさきからあしうらまで、「じく」がとおっていることも大事だいじです。そうすればあし着地ちゃくちしたとき地面じめんからはねかえってくるちからをたくさんけてはずむようにはしれます。

 じく意識いしきするには、ジャンプして1回転かいてんする練習れんしゅうがおすすめ。朝原あさはらさんはクルリとびますが、ピカチュウは半分はんぶんまわって着地ちゃくち。がんばってもう1かいジャンプし、ようやく360まわりました。

 朝原あさはらさんの最後さいごのアドバイスは「れ」です。「普段ふだんから運動うんどうし、はしるのにれているはやはしれます」。そとあそぶなど、日頃ひごろからからだうごかすことが大切たいせつです。

 できないなにかができるようになるのが、スポーツのたのしいところ。「そのたのしさをあじわってほしい」。朝原あさはらさんはみんなにメッセージをおくり、教室きょうしつしゅうりょうしました。

 あさはら・のぶはる 1972ねん兵庫県ひょうごけんまれ。同志どうししゃだいねんとき国体こくたい100メートルで10びょう19の日本にほん新記録しんきろく大阪おおさかガスに入社にゅうしゃ、96ねんのアトランタから4大会たいかい連続れんぞく五輪ごりん出場しゅつじょう。2008ねん北京ペキン五輪ごりんで、男子だんしのトラック種目しゅもくはつのメダルを日本にほんにもたらした。現在げんざい陸上りくじょうきょうクラブを主宰しゅさい

動画(どうが)はこちらから
ピカチュウも応援(おうえん)! 五輪(ごりん)メダリスト朝原(あさはら)さんのかけっこ教室(きょうしつ)
<1>((からだ)重心編(じゅうしんへん)
<2>((からだ)軸編(じくへん)
<3>(スタート(へん)
<4>(スラローム(へん)

無断転載禁止
668632 0 ポケモン活動レポート 2019/07/03 05:00:00 2019/07/03 10:57:58 朝原宣治(のぶはる)選手(右)と、重心を低くして走る練習をするピカチュウ(6月6日、兵庫県西宮市で)=秋山哲也撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/07/20190702-OYT8I50029-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ