「キッズジャンボリー」でポケモンたちとスポーツ記者体験!

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 子ども向け体験型イベントが楽しめる夏休み恒例の「丸の内キッズジャンボリー」の特別版「ホップ!ステップ!!2020!!!」(読売新聞東京本社共催)が、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われています。読売新聞社が出展するブース「読売新聞のおしごと体験:スポーツ報道編」では、「ポケモンスポーツ大百科」のクイズに挑戦しながら、スポーツ記者の仕事を体験できます。子どもたちのお仕事体験を覗いてみました。

スポーツ記者には知識が大切!ポケモンと勉強しよう

「スポーツ大百科」でスポーツを勉強する子どもたち
「スポーツ大百科」でスポーツを勉強する子どもたち

 ブースではスポーツなどに関する体験をしながら、スタンプを集めていくスタンプラリーが行われました。スポーツの知識を学んだり、記者が使うカメラで写真を撮るなどのお題をクリアし、3つのスタンプを集めると「子ども記者認定証」がもらえます。

 最初のお題はクイズ。「新聞記者には『知識』が必要!」ということで、子どもたちはスポーツについて勉強しなければいけません。そんな子どもたちの学びを助けてくれるのが、「スポーツ大百科」に登場するポケモンたちです。ブース内の壁には、スポーツ大百科で掲載されたパネルがずらり。子どもたちはポケモンたちと一緒に、体操や陸上競技、トライアスロンなど、オリンピックの競技についての知識が描かれたパネルを食い入るように見ていました。「このポケモン知ってるよ!」「ピカチュウって野球できるの?」など、楽しそうです。

 ブースの奥ではクイズに挑戦。ポケモンたちとしっかり勉強した子どもたちは、クイズに次々と正解。スタンプをゲットして、笑顔を見せていました。

長いレンズにびっくり!お母さんをパシャリ!

長いレンズがついたカメラのファインダーを覗く子ども
長いレンズがついたカメラのファインダーを覗く子ども

 続いての挑戦はカメラの体験です。三脚で固定されたカメラには、長い望遠レンズがついています。このカメラで写真を撮る練習をするのが、次のお題です。

 初めて見るプロ仕様のカメラに子どもたちはドキドキ。ファインダーを覗き込み、恐る恐るシャッターボタンを押してみると、「バシャバシャバシャバシャ!」と、大きなシャッター音が響きました。この音には子どもたちだけではなく、近くでスマートフォンで撮影していた家族もびっくり。「音が大きい!」「カメラ長-い!」と驚いた様子で、2つめのスタンプを手に入れました。

家族の写真を撮影する子ども
家族の写真を撮影する子ども

 スポーツについて学び、カメラに触れ、いよいよ最後のお題に挑戦です。お題は「実際に写真を撮ってみよう」です。記者が実際に使うカメラを使って家族の写真を撮るという、なかなか難しいお題ですが、これまでのブースで記者の仕事をしっかり勉強した子どもたちは、果敢に挑んでいました。

 被写体になった家族は、野球場のパネルの前に設置された椅子に座ります。子どもたちは少し離れた場所で、デジタルカメラを構えてシャッターを切ります。撮影した写真は、その場ですぐに印刷され、プレゼントされました。子どもたちは「お母さんかわいく撮れたよ!」と嬉しそうに写真を見せていました。

 写真撮影を終えてスタンプを受け取ると、3つのお題は全てクリアです。「子ども記者認定証」には、子どもたちの名前が書かれていました。ポケモンたちとスポーツを学び、スポーツ記者のお仕事を体験した子どもたちは、立派な「記者」の顔つきになっていました。

新聞配達にも挑戦!

ポストに新聞を投函する子ども
ポストに新聞を投函する子ども

 記者になった子どもたちの最初の仕事は新聞配達です。9つのポストに新聞を何秒で届けられるかに挑戦しました。新聞が折れたり曲がったりしないように気を付けながら、できるだけ早く、全てのポストに新聞を投函します。

 初めてのお仕事に、子どもたちはなかなか苦戦していました。手に持った新聞の先端が重さで曲がり、ポストの投函口にうまく合わせられない様子です。それでもすぐにコツをつかみ、3つ目、4つ目のポストに入れる時には、スムーズに投函できるように。中には10秒台で投函を終える、プロの配達員顔負けの子どももいました。配達にかかった時間は認定証に書かれます。お仕事の成果が残された認定証を、子どもたちは嬉しそうに見つめていました。

 ブースの出口では、読売新聞オンラインや読売KODOMO新聞の会員登録・購読キャンペーンが行われています。会場で読売新聞オンラインの一般会員に登録すると、「ポケモンスポーツ大百科」の専用スクラップブックが、読売KODOMO新聞の購読を申し込むと、ピカチュウのオリジナルフィギュアなどがもらえます。

 イベントは8月15日まで。参加無料。「ホップ!ステップ!!2020!!!」の公式ホームページはこちら

無断転載・複製を禁じます
738471 0 ポケモン活動レポート 2019/08/13 17:00:00 2019/08/13 17:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/08/20190813-OYT8I50059-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ