【合格応援団】眠気が限界なら寝る!…多摩大目黒

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

池田孟生さん 多摩大目黒高→早稲田大教育学部

Q)受験勉強でつらかったことはありましたか

 高3の7月まで部活(サッカー部)があり、本格的に受験勉強を始められたのは8月から。模試で早稲田大はE判定だったし、「早く周りに追いつかないと…」と焦りが募りました。

 遅れを取り戻すために、死ぬ気で勉強しましたね。食事中も単語帳を開いていました。睡眠時間は4~5時間くらいだったと思います…。精神的にも体力的にもきつかったのですが、最後の記述模試ではB判定に! でも、当時の自分に言いたいのは「眠気が限界の時は無理せずに寝ろ!」(笑)。うとうとしつつ勉強しても集中できないし、時間の無駄になっていた気が…。眠い時は10~15分ぐらい寝てから勉強すべきですよ。

Q)センター試験はいかがでしたか

 想像以上に緊張し、うまくいきませんでした。でも、センター終了直後にすぐに私大向けの勉強を始めました。実際、センター試験の結果はふるわず、国公立大の志望校は再考することになったのですが、気持ちを切りかえていたので、引きずらずにすみました。

 センター後の私大入試対策としてオススメなのは、志望大に似た出題をする大学の過去問を解くこと! 高校の先生の助言を受け、コツコツと解いていました。ちなみに、志望大の過去問は受験直前まで取っておき、試験3日前くらいから一気に解きましたね。

 試験に持っていって良かったのは、使い古した参考書です。苦手な分野や単語に付箋やラインマーカーで印を付けておき、休み時間はその箇所だけを見直すようにしていました。

Q)受験生へメッセージを!

 とにかく後悔のないように。今が一番つらいと思いますが、必ず終わりが来ます。頑張ってください!

 (読売中高生新聞2020年1月17日号から)

 多摩大学目黒中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載禁止
1011578 0 多摩大学目黒中学校・高等学校 2020/01/27 05:21:00 2020/01/27 05:21:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/01/20200121-OYT8I50040-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

参考画像
100円割引
参考画像
5000円以上お買上で5%OFF(マイカーで御来店のお客様のみ、特価品、食料品は除く)

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ