読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

【合格応援団】美大受験 自分に集中…トキワ松

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

石川瑞紀さん トキワ松→武蔵野美術大学造形学部油絵学科

 Q1 実技試験もある美術系大学の入試。受験勉強中につらかったことは?

 まわりとの違いでしょうか。学科試験の勉強に充てられる時間が少なく、クラスメートの模試の結果と比較して落ち込むこともありました。実技でも、高校2年から画塾に通っていたのですが、うまく描けたと思っても酷評されたり、まわりの絵がぐんぐんよくなったりしていて、不安が募ることもありました。「十人十色のアプローチがある」と、必死に自分に言い聞かせていました。

 Q2 美大の受験生へのアドバイスを!

 実技では、ほかの受験生に圧倒されるかもしれません。年齢層も作品のジャンルも幅広く、激しく絵を描く人がいるなど、異様な雰囲気です。できるだけ、自分の絵に集中をしてほしい。暖房設備が乏しいところもあるので、カイロなどの準備も忘れないで。合格するためだけの絵画ではなく、悔いのない、自分らしい絵画を描いてきてください!!!

 絵画のヒントはいろいろな所に転がっています。試験間近でも志望大学の卒業制作展に行くのはオススメです。

(読売中高生新聞2017年12月15日号から)

無断転載・複製を禁じます
2583 0 トキワ松学園中学校高等学校 2018/01/11 15:26:00 2018/01/11 15:26:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180111-OYT8I50023-1.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)