読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

【合格応援団】ミスチルで前向きに…昭和秀英

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

正木駿兵さん 昭和学院秀英高→東京工業大学理学院

Q)つらいと感じた時、どのように乗り越えましたか。

 高3になってからは、模試でA判定が出ていたのですが、それが逆にプレッシャーになりました。去年の今頃は、周囲からの期待や「絶対受かる」とか「大丈夫だろう」という見方が重荷になったんです。

 ネガティブに物事を捉えがちなので、「もし落ちたらどうしよう」と悩んだことも……。

 でも「期待されているのはありがたいこと」と、考えを転換するように心がけました。疲れた時は、散歩をしたりサッカーをしたりして気分転換。気分が暗い時は、大好きなMr.Childrenの音楽を聴いて元気を出しました。あと気軽に話せる友達や先生がいると、心強いですよ。

Q)受験で経験したハプニングってありますか。

 模試を受けている最中に、いきなり左目のコンタクトレンズが外れたことがあり、焦りました。右目だけレンズが入ったまま続けたのですが、いつもより集中できずに散々な結果に。入試本番じゃなくて良かったです……。コンタクトを使っている人は、替えのレンズか眼鏡が必須です!

 あと、試験中に暑さや寒さを我慢するのも集中の妨げになります。脱ぎ着しやすい上着や、手汗を拭くハンカチを持っていくといいと思います。

Q)受験生にメッセージをお願いします

 一番大事なことは、自分でしょい込みすぎないことではないでしょうか。根を詰めて勉強しても、最後までモチベーションを保つことは難しいはず。勉強の計画を立てて、一つずつ目標をクリアしていくことが大事です。疲れたら無理せずに、気分転換。受験勉強を楽しんでください!

 (読売中高生新聞2019年11月29日号から)

 昭和学院秀英中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載・複製を禁じます
931351 0 昭和学院秀英中学校・高等学校 2019/12/05 12:01:00 2019/12/03 17:29:43 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191203-OYT8I50055-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)