読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

【合格応援団】A判定でも不合格 切り替えて成功…三田国際

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 一足先に大学受験を乗り越えた先輩たちに、合格までの道のりを振り返ってもらいました。最高の春を迎えるため、残された時間をどのように過ごせばよいのか? 先輩たちの戦い方を参考に、焦らず着実に、合格への歩みを進めよう。

小塩玄さん 三田国際学園高校(東京都世田谷区)→信州大学教育学部

Q)受験勉強はどのようにしていましたか。

 A)5教科まんべんなく勉強していました。前期試験の英語は記述が多かったので、「教育」や「インターネットの利点」、「自販機」といったお題を先生からもらい、100~200語で説明する練習をしました。関連する単語をクモの巣のようにつなげた図を書き、それを設計図に論述しました。

 私大も受けましたが、奇抜な問題がないかをチェックしただけで、私大に特化した勉強はしていません。基礎がしっかりしていれば、どんな問題にも通用すると思ったからです。数学は基本の公式だけ覚え、それを使ってほかの公式も自分で導き出せるようにしました。

Q)本番はどうでしたか。

 A)模試でA判定だった前期試験が不合格なのが信じられず、何度も合格者一覧を見返しました。家族の生活音にイライラしたこともありましたが、自分を客観的に捉える「メタ認知」を意識するようにしました。視野が広くなり、物事の全体像を捉えられるため、長文の速読にも役立ちます。本番は緊張すると思いますが、それは、緊張するほど努力をしてきた証し。自分を信じて頑張ってください。

 (読売中高生新聞2021年1月1日号から)

 三田国際学園中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載・複製を禁じます
1754150 0 三田国際学園中学校・高等学校 2021/01/12 06:00:00 2021/01/12 06:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210107-OYT8I50042-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)