【合格応援団】何があっても慌てない…東京成徳深谷

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

岩田雄輝さん 東京成徳大深谷高→東京理科大理学部

Q)受験勉強をする時に心がけていたことは?

 受験勉強中は、模試で偏差値が下がったり、友達と成績を比べてしまったりすることもあります。でも「何があっても、無理したり慌てたりしない」と決めていました。

 例えば、周りに影響されて、急に10時間以上勉強しても、中身が伴わなくては意味がない。だから、ある程度勉強して集中力が切れたら、気持ちを切り替えるようにしていました。

 散歩したり、大好きなゲームをしたり……。潔く休憩を取れば、また勉強に集中できました。周囲の勉強法が気になるとは思いますが、「人は人。自分は自分」と割り切ることが大事ですよ。

Q)志望校はどのように決めたのですか

 実は、僕にとって東京理科大は挑戦校だったんです。模試ではC判定を取れた時もありましたが、大体はD判定。だから合格した時は、僕も家族も「まさか!」と驚きました(笑)。

 受験する大学を選ぶ時には、どうしても「合格しそうな大学を受けよう」と考えがちだと思います。だけど、良い意味で予想外の結果が出ることもあるんです。僕の場合は、A判定が出ている大学はセンター利用入試で合格を狙い、安全圏から挑戦圏までを網羅するようにしていました。

 「1ランク上の大学を受けておけば良かった」とならないよう、悔いのない受験校選びをしてほしいです。

Q)受験生へのメッセージをお願いします

 何かしらの失敗や挫折は、どの受験生だって経験しているはず。だから、成績が伸びなかったり、もし本番で失敗したりしてもくじけないで。受験最後の日まで、自分のやってきたことを信じて頑張ってください!

 (読売中高生新聞2019年12月27日号から)

 東京成徳大学深谷中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載禁止
988224 0 東京成徳大学深谷中学・高等学校 2020/01/09 05:21:00 2020/01/09 05:21:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/01/20200107-OYT8I50032-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
10000円9000円
NEW
参考画像
クーポンご提示のお客様に粗品プレゼント
NEW
参考画像
4200円3780円
NEW
参考画像
1560円1300円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ