【合格応援団】電車がストップ!はある…国立音大附

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

松村天音さん 国立音楽大学附属高→東京女子大現代教養学部

Q)受験で経験したハプニングは?

 試験当日、自宅の最寄り駅に着いたら、人身事故で電車が止まっていたことです。完全にパニックになりましたね。走って家に帰ったら、たまたま友達のお母さんが、動いている路線の駅まで車で送ってくれることになって電車に乗れたものの、大学に着いたのは試験開始15分前(汗)。万が一に備え、開始1時間半前に到着できるよう早めに家を出ていたのですが、まさか本当に人身事故に巻き込まれるとは……。

 余裕を持って試験会場に到着できるように行動するのはもちろん、前もって他のルートも検索しておいた方が良いです。

Q)オススメの勉強法は

 毎日、勉強時間を記録することです。全部で何時間くらい勉強したかを把握できるだけでなく、教科ごとの勉強時間の偏りも把握できます。勉強時間を記録しておくと「これだけ勉強しているから大丈夫」と自信が持てます。勉強をどのように進めるかの指標にもなりますよ。

Q)受験生にメッセージを

 受験勉強のやり方は人それぞれ。でも、やると決めたことをやりきること、使っている教材をボロボロになるくらいまで使い込むことは大切だと思います。たまには息抜きをしつつ、最後まで頑張ってください! 努力した分、楽しい大学生活が待っていますよ。

(読売中高生新聞2019年1月11日号から)

無断転載禁止
60336 0 国立音楽大学附属中学高等学校 2019/01/15 17:25:00 2019/01/15 17:25:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20190115-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

おすすめ記事

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ