読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

【合格応援団】休み時間は構内を散歩…甲陽学院

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 一足先に大学受験を乗り越えた先輩たちに、合格までの道のりを振り返ってもらいました。最高の春を迎えるため、残されたわずかな時間をどのように過ごせばよいのか? 先輩たちの戦い方を参考に、焦らず着実に、合格への歩みを進めよう。

小野友輝さん 甲陽学院高(兵庫県)→東京大理科二類

Q)国公立2次試験でのエピソードを教えてください

 最大のピンチは、東大2次試験の2日目におきました。理科と英語の間の休み時間に、高校の友達とつい試験問題について話をしてしまったんです。

 その友達は「今年は物理と数学が難化したみたい」と話していたんですが、自分では2科目ともいつも通りに出来ていたので、「これは合格する!」と謎の自信を持ってしまい…。集中力が切れたのか、その次の英語は得意科目のはずなのに散々の出来。もし不合格だったら、あの会話を一生反省したと思います。

 試験の休み時間は、友達と話すのは避けた方がいいです。どうしても試験の話題になるので、気持ちが動揺します。

 おすすめは、構内を散歩することです。休み時間もずっと教室にいると、周りの人が勉強しているのを見て焦ってしまいます。

Q)ホテルに前泊する「アウェー入試」。体験されていかがでしたか

 関西育ちなので、東京に行ったことは2~3回しかなく、東大の入試前日に東京のホテルに到着したとき、旅行気分でテンションが上がっている自分がいました。幸い、受験当日には受験モードに切りかえられましたが、アウェーで平常心を保つのは簡単ではないです。受験日の2日前から大学近くに滞在する「前々泊」を検討しても、いいかもしれません。

Q)最後にメッセージを

 受かりたいと思う大学に向けてコツコツやってきていれば、どうにかなります。試験本番でも自分のペースを崩さず、合格をつかみ取ってください!

 (読売中高生新聞2020年2月14日号から)

 甲陽学院中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載・複製を禁じます
1053322 0 甲陽学院中学校・高等学校 2020/02/17 05:22:00 2020/02/17 05:22:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200214-OYT8I50026-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)