読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

文化勲章OBの甘利俊一さん、後輩に「AI」語る…日本学園

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 日本学園中学校・高等学校(東京都世田谷区)は2月13日、卒業生で昨年秋に文化勲章を受章した東大名誉教授・甘利俊一さんを招き、記念講演会を開きました。甘利さんは神経回路網の数理的研究などが専門で、AI(人工知能)の中核技術の基礎を築いた科学者。この日の講演では「人工知能と社会」をテーマに語り、講堂に集まった中学1年~高校2年(現中2~高3)の生徒約400人が熱心に聞き入りました。

 甘利さんは講演の中で、在学中の恩師に数学の面白さを教えてもらったことが、数理工学の研究者の道に進んだきっかけだったというエピソードを披露。AIの将来像などについて、生徒との質疑応答にも丁寧に答えた甘利さんは、「何かの志をもって、自分のやりたいことを貫き通すこと、それを許容する環境があることが重要。型にはまらず、ちゃんとやる。そういう人生を送ってほしい」と締めくくりました。

 日本学園は1885年(明治18年)創立の男子校で、卒業生として吉田茂首相、三好(とおる)・最高裁長官ら各界を代表する多くの人材を輩出。文化勲章受章者には日本画家・横山大観、作家・永井荷風、岩波書店創業者・岩波茂雄らがおり、甘利さんで8人目になります。

 日本学園中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載・複製を禁じます
1182635 0 日本学園中学校・高等学校 2020/04/24 05:20:00 2020/04/24 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/04/20200423-OYT8I50021-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)