【合格応援団】相談できる仲間作って…江戸川女子

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

谷口 公美(ひとみ) さん 江戸川女子高→明治大学農学部

Q)受験の直前期、どのように過ごしていましたか。

 予備校の自習室で勉強するようにしていたので、家と予備校を往復する毎日。先の見えない不安が一番つらかったですね。

 同じ予備校に高校の友達2人が通っていて、一緒に食事をするようにして、予備校に通うモチベーションをあげていました。私は理系でしたが、友達の志望は文系と医療系。3人とも目指す分野が違ったので、互いを比べることなく、気軽に相談しあえたことが良かったです。

 直前期には、志望校が同じ友達と話すことが苦痛になる人もいると思います。そんな時は無理に話を合わせなくてもいいのでは? 自分のペースを最優先に考えてほしいですね。

Q)受験で工夫したことはありますか。

 志望大学の前に、模試でA判定が出ている大学や合格できそうな大学を受け、受験に慣れるようにしました。農学部を設置している大学は少ないので、農学部がある東京の私大は全て受験しました。

 明治大の試験は緊張しましたが、十分に場慣れできていたので「やるっきゃない!」と腹をくくれました(笑)。スケジュールを考えつつ、場慣れ受験を考えてみてください。

Q)受験生にメッセージをお願いします

 私は、中1で園芸部に入ったことがきっかけで、植物について学びたいと考え、農学部を志しました。大学でも園芸サークルに入り、大好きなサボテンを育てています。サボテンは過酷な環境下でこそ花が咲くんですよ。それがすごく興味深くて……。大学では、自分が想像していた以上にやりたいことができています(笑)。本番まであと少し。合格に向けて頑張ってください!

 (読売中高生新聞2019年11月29日号から)

 江戸川女子中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載・複製を禁じます
931342 0 江戸川女子中学校・高等学校 2019/12/04 12:01:00 2019/12/03 17:29:48 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191203-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
500円400円
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ