【合格応援団】解きっぱなしにしない…東洋大京北

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

宮島 卓冬(たくと) さん 東洋大京北高→早稲田大教育学部

Q)昨年の今頃は、どのような勉強をしていましたか

 「せっかくなら、私立で一番上の大学を狙おう」と、高校1年で早稲田大を第1志望に決めました。理数系科目が苦手だったので国立は受験せず、私立大だけに絞りました。

 でも模試で、早稲田大の判定は、ほとんどC判定……。12月頃には、さすがに「本番に間に合うのだろうか」と不安にかられましたが、早稲田大の様々な学部の過去問をひたすら解くようにしていました。過去問演習で心がけていたのは、解きっぱなしにしないことです。解き終わった後には、苦手に感じた問題やミスの内容、分からなかった英単語などを、スマートフォンに細かくメモ。同じミスを繰り返さないようにしていました。

Q)受験勉強で工夫していたことはありますか

 きちんと眠らないとパフォーマンスが上がらないので、8時間睡眠を崩すことは考えられませんでした。そこで、やるべきことを整理して、限られた時間を最大限に使うように考えながら生活していました。

 無駄な時間を削るのも、その一つです。例えば、目の前にあると、気になるスマホ。自分の部屋で勉強する時はリビングに置いておき、休憩の時だけ触るようにしていました。「今、何をすべきか」という目的意識を持つことが大切だと思います。

Q)受験生へのメッセージをお願いします

 自信が持てるまで、受験勉強をやり抜いてください。僕は、自分なりに納得いくまで勉強できたので、受験本番は「やるべきことは全てやった。これでだめなら仕方がない」と思えました。残された時間は、まだあります。頑張ってください!

 (読売中高生新聞2019年12月27日号から)

 東洋大学京北中学高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載禁止
988218 0 東洋大学京北中学高等学校 2020/01/10 05:21:00 2020/01/10 05:21:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/01/20200107-OYT8I50036-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

参考画像
100円割引
参考画像
5000円以上お買上で5%OFF(マイカーで御来店のお客様のみ、特価品、食料品は除く)

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ